40代夫婦。夫はメンタル不調で今年の1月末から休職中。長女(高1)・次女(中1)。節約努力中です。

最近ブログに書いております、我が家の唯一の財産であるミニバンの車検について。


我が家の「ミニバン」を、初めてディーラー以外の車検に出すことにしたのです。
※我が家のミニバンは、ノア・セレナ・ステップワゴンのようなファミリーミニバンです。


車検のことなど普通の奥様は何のこと?状態だと思います。ご主人が全てされることが多いのではないでしょうか。


ウチは全く夫がやらないし興味もないのでずっと私が担当しています(泣)


今までの経緯をまとめると
二重丸前回のディーラー車検で30万円かかった
(タイヤ交換含む。)
右矢印今回は15万前後で収まるのではないか?と思いきや見積りが23万円だった。


二重丸ガソスタ車検(ガソリンスタンドの系列店)での見積りが8万円だったためそちらでお願いすることに決める。

昨日再度ガソスタ車検に伺って、詳細を詰めました。

86,610円の見積りに加えて冷却水の整備とエアコンのフィルター交換も追加して頂いて、合計金額は
99,000円になりました。

10万円以下で収まったので大満足です。
またチラッと言われたのですが「車内も清掃しますんでね。」とのことです。

嬉しい。

ディーラーさんでもらった見積りも見せて相談をしたのですが、その際また一つわかったことがありました。

ガソスタ車検さんの方で今回エアコンのフィルターを交換してもらうことになったのですが、もしディーラーさんにお願いしていたら、エアコンの内部を清掃して頂くことになったようです。


家庭用のエアコンで考えると、フィルターを交換+エアコンの内部を洗剤で洗っていることになります。


ディーラー車検の後、新車の匂いがして感動したのですがこういう理由があったのですね。


今回ガソスタ車検にお願いしましたが、その決め手になったのは、値段が一番ですが他にも担当の方がとても感じの良い方だったのです。


何かを売り込んでくることもなく、ど素人の私に一つ一つ丁寧に説明をして下さいました。


こういうのを体験すると、同じ接客業としては嬉しいんですよ。

いくらAIが発展しても、決定打は人なんだよって誇らしくなります。


また来月、車検後の様子をレビューしますね星
だれも車検の話なんか興味ないと思いますが。






 

寒波に備えて娘用にAmazonでこちらを買いました。店頭ではもう、冬用は減りつつあるのでネットで買うのが良いですね。(Lのみ在庫あります)

 ボーダーのグリーンの在庫のみMLあります。

春先に使えそうです。ボーダーのみ在庫あります星


私の個人的な感想ですが、この咳止めは眠くなりにくく、仕事前に飲んでいます星


毛玉クリーナーは本当に便利です。ニットの毛玉のストレスが無くなりました星

  

娘が2回落としたので買いなおした定期入れ、こちらはイニシャルリールが可愛いんです星

 

  

2

↓押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村