怒れる小さな茶色い犬-111223a

目当てはクリスマスマーケットだったのだけど、
思ったよりしょぼかったな…(苦笑)
それにしてもやはり季節柄かなりの混みよう。
大展望台までは30分くらいだったかなぁ?
でも特別展望台は更に70分待ちだったので諦めました。
それでも夜景は十分楽しめましたけどね。
でもでも一番はやっぱ夕暮れ時かなぁ…。

しかし東京タワーなんて何年振り?
まだ10代で上京したばかりの頃、
高校の同級生と一緒に来たのが思い出されますね。
あたしの第一の目的は学生の頃からちょっと
気になっていた東京タワー水族館だったり(笑)
あ、そういや当時展望台に居たレッドテールキャット、
まだ居るのかなぁ?今日は見なかったけど。。

怒れる小さな茶色い犬-111223b 怒れる小さな茶色い犬-111223d 怒れる小さな茶色い犬-111223c
左:向こうにちっこくスカイツリー(本日初点灯)
中:第二京浜、赤羽橋の交差点
右:中央奥にレインボーブリッジ

もしかしたらこれから東京の名所は今日初めて
点灯したスカイツリーになっちゃうのかもだけど、
やっぱりあたしら世代?にとって東京タワーは
いつまでも特別な存在なのです♪

東京タワー|TOKYO TOWER




THE WATERS/MY LITTLE LOVER

怒れる小さな茶色い犬-111211d

最近は色んなお店でお豆を買うのが楽しみになっます。
だからって肝心の味は試したそばから
忘れていってる気がしますが…(苦笑)
それでも印象に残ってる…とか、
あ、これはもうないかなぁ…とかはあるのですよ。。
んで今回はたまたま銀座に行ったついでに、、

カフェーパウリスタ
明治44年に銀座にオープンしたという
カフェの草分け的お店なのですね。
カフェーと伸ばすところがそれっぽい?(笑)
店内に入るや否や「満席で…」と断られつつも、
「あ、お豆さんね」てことで2種を100gずつご購入。
お店の主軸の森のコーヒーにグアテマラ。
さっそく前者を試しましたが、
誰でも楽しめる味♪とのうたい文句の通り、
確かに昔からあった定番の味な感じがしますね。
最近はどっちかというと割と個性あるお豆さんが多かったから
たまにはこうゆう原点回帰?もいいかもです。

無農薬・自然栽培コーヒー"森のコーヒー"
カフェーパウリスタ



このCM大好きです♪
"Covers"という名の通りビートルズのこれまでのアルバムカバー、
ジャケットが色んな動きを伴って流れる様はステキ。
んで何と言ってもBGMがマジカル・ミステリー・ツアー♪
てのがテンション上がりますネ。よい選曲です☆

もう何度もココで書いてる気がするけど、
あたしはビートルズで一番好きなアルバムは
ずばりマジカル・ミステリー・ツアーで、、
学生の頃バンド組んでライブハウスとかで対バンやってたのだけど、
その時のバンド入れ替わる待ち時間に流れてたのが
Hello Goodbye♪(@YouTube)だったんですね。
あの哀愁漂う泣きのギターがたまらなく印象的で。
勿論ビートルズは幼少の頃からひらけ!ポンキッキとかで
よく耳にしていたけど、沁みたのは多感な学生の頃で…、、
結局音楽てのは楽曲はもちろん各々のその時々の
環境や感情に委ねられちゃうものなんだよなぁ。
まぁそれが音楽の素敵なところですよね。。


The Beatles - Magical Mystery Tour


アップル - iTunes
怒れる小さな茶色い犬-111218a 怒れる小さな茶色い犬-111218b

オムライス食べたい♪
と相方が言うので近場で検索したら奥沢(最寄りは緑が丘)のお店、
8 1/2(ハチトニブンノイチ)さんが評価高かったので
天気も良かったし散歩がてらランチに行ってみました。
13時頃に伺って満席だったので諦めようとしたら、
お店の奥様?がすぐ空くから…と、10分位で入れました。
10席程のカウンターのみで所謂the洋食屋…な感じですかね。
シェフのフライパンさばきがなかなか見応えあります。
てことで相方は言うまでもなくオムライス。
あたしは同じだとつまんないのでハヤシライス。
他のお客さんはやはりオムライスとハンバーグがよく
出ていたみたいだけど、また違うメニューを食べに来たいですね。
やはり人気店らしく、あたしらの後にも何組か続けて
お客さんが来てました。あたしらの時もだけど、
その時々の応対がなかなか好印象で、
人気店というのはそうゆうことろも一要素だよなぁ…
とかとか。。

怒れる小さな茶色い犬-111218c 怒れる小さな茶色い犬-111218d

ランチの後は以前から気になっていたパン屋、
アルチザン・ブーランジェ・クピド
(ARTISAN BOULANGER CUPIDO)さん
へ。
こちらは最寄りも奥沢駅ですね。
お店に入った時他に客が居なかったのだけど、
あれよあれよと増えてきたので、
ゆっくり選ぶ事もできず(小心者なので…苦笑)
でも目についたのと定番のカンパーニュを。

この後は自由通りを歩いて自由が丘まで。
雑貨屋さんやらぷらぷらして帰りました。

都立大学→緑が丘→奥沢→自由が丘(約4km)




chronicle.(DVD付)/安藤裕子


食べることしかないみたいだ~♪
(by.Hilly Hilly Hilly)

私はシャドウ 1 /粕谷 紀子


専業主婦探偵~私はシャドウ、終わっちゃいましたね。
深キョン見たさメインでみてたけど、内容もそこそこ楽しめました。
実力より人気重視のキャスティングで”恋を語るよ!!”
とかにおわせつつ、実は中身のない中途半端な
ドラマなんかより大分マシです(笑)

まぁ深キョンは言うまでもないのだけど、
(同性の人気はよくわかんないけど…)
個人的には石田ゆり子も大好きですね。
あと共演の藤木くんも割と好きな俳優さんです。
藤木くんは同じくTBSドラマ「高校教師
での演技が印象的でそれからファンですね。
加えてPerfumeのスパイス♪もマッチしてたと思います。

知らないほうがいいのかもね~♪


実はレンタルしたものの殆どを下書きで記録しているのです。
でも後にどんなの観たっけ?となったときにちと不便で…
てことで特に印象に残ったのをupしときます。
(結果古めな感じになったな…)



最高の人生の見つけ方(2008年)
ジャックニコルソンにモーガンフリーマン。
そう聞いただけで妙に安心感を得られる感じ。
物語もハートウォーミングな感じでエンディングも好きですね。
個人的には世界一の美女にキス。の演出はgoo♪

キリクと魔女(1998年)
ミッシェルオスロ監督作品は
一昨年劇場で観たアズールとアスマールが初めてで
その時の衝撃もあり今回チョイス。
アズール~のようなエンターテイメント性?はないけど、
それでもやっぱりその世界観は独特で、、
キリクが生まれる場面、あの演出…なかなかないですね。
んで個人的に好きなのは魔女に仕える角張った兵隊(鬼)達。
あれ、あたしが子供だったら怖いなぁ…
なんか夢に出てきそうで。。

リトル・ミス・サンシャイン(2006年)
とても素敵なロードムービー。
あれ?何でコレ単独でupしなかったのかな?
ぽっちゃりさんのコンテストのために
家族が奮闘する姿が楽しかったり、
ハートウォーミングな作品です♪

歩いても 歩いても(2008年)
よくありがちな帰省の話。
コレと言って盛り上がるような事件もなく
実家で過ごす様がたんたんと綴られる。
だからって不思議と引き込まれるのは
キャスティングの妙だったり、
あぁそうゆうのあるよねぃ…
的な演出がなかなかよいです。。

The Rocker(2008年)
日本未公開?完全にコメディです。
メジャーデビューを条件にバンドから追い出された
ドラマーが新たにロックスターを目指して孤軍奮闘…
というよりそのダメ人間っぷりが笑えます。
そしてひょんなことからあれよあれよと…。。
怒れる小さな茶色い犬-111214a

寒くても…いや寒さにもよるけど
特に寒さが強まりつつある12月とか逆に収まりつつ
ある3月とかね、極力コートは着たくないのです。
理由は過剰暖房の電車。アレダメなんです。
すぐぼぅっとして頭が痛くなっちゃうというか、、
いつも思うんだよなぁ。
そもそも皆季節に応じた服装なのに、
そこまで極度な暖房って必要かなぁ??
これは夏にも言える事だけど、、
特に冬場は都心の通勤電車は人だけで
立派な暖房になると思うのだけどね。。

だからってコートないならないでやっぱ相応に寒いし…
てことでこうゆうニットベストとかで頑張るのです(笑)
いやいや、ほんと防寒レベル調整にこれ、重宝しますよ。
寒さがピークの時はコートとセットでより暖かいし、、
因みにこれまでは割と無難な黒とかグレー系だったけど、
ご覧の通り今回はちと冒険してみた。
ただZOZOでポチったのだけど
どうも色合いが思ってたのと違ったかなぁ?
もっと落ち着いた感じの色のつもりだったのだけど…
ネットで買うのもなかなか難しいですね。
相方には大学生か!!とか突っ込まれつつ、、
どうでしょう??まぁたまにいいか(笑)

怒れる小さな茶色い犬-111214b

そろそろコートなしではきつくなってるのも事実だけど、
ユニクロヒートテックとかマフラーとかで
なんとかぎりぎりまで凌ぐのです。。

TOMMY HILFIGER
怒れる小さな茶色い犬-111213a

Happy Birthday♪

相方誕生日祝いです。
たまには別の場所で…てことで
6月から働きはじめた麻布十番近辺で色々目星付けてました。
火曜だし予約なしで行けるよね…と、、
しかしそれは甘かった(苦笑)
行く先々で貸し切りだったり満席だったり、、
結局諦めて麻布十番商店街を六本木方面へ歩いて、
途中見聞きしたことのあるお店があったので
えいっと入ってみました。
んでプリフィクスコースをチョイス。

怒れる小さな茶色い犬-111213b 怒れる小さな茶色い犬-111213d 怒れる小さな茶色い犬-111213f
怒れる小さな茶色い犬-111213c 怒れる小さな茶色い犬-111213e 怒れる小さな茶色い犬-111213g
上段:あたし(カルパッチョ/イカスミ/牛さん)
下段:相方(サラダ/ポルチーニ/豚さん)

お店はゆったり贅沢な空間で良かったですかね。
料理も普通に美味しかったです。
しかしこのレベルはもう当たり前な感じで、
あともう一歩何か惹かれるところがあるかないかが、
また行きたくなるポイントなんだよなぁ。

ラ・ブラーチェ [La Brace]
怒れる小さな茶色い犬-111211a 怒れる小さな茶色い犬-111211b

相方への誕生日プレゼント☆
写真の通りサイドストラップ調整で2way楽しめる…的な。
定番のモノグラムキャンバスでネヴァーフルMM
…というやつらしいです(ようわからん…苦笑)。
最近街中でこれ持ってる人をよくみかけていたようで
なんだか気になってたみたいです。
それにしてもこうゆう所謂theブランド、、
みたいのってお店に行ったのも買ったのも久しぶりだなぁ。
まぁ確かに庶民は幾度も買えるようなものではないから
頻度が少なくなるのは必然ですけどね(苦笑)
これより前でtheブランド…だと
結婚指輪でカルティエの時まで遡るか??
つかよ、ボーナスに近いとどうも価格設定が
高めになってる気がしないでもない、、?(笑)

怒れる小さな茶色い犬-111211c

因みにこの日はバッグだけで済ませる予定が
近々母の還暦も控えていたのでついでに↑
マルチカラーのジッピーコインパース。
喜んでもらえるといいですけどねぃ。。

LOUIS VUITTON ルイ・ヴィトン


彼の作品の中でも特に好きな曲。
内容は別としてそのメロディが美しいですよねぃ。
特にね、なんとも独特なコード進行、、
EmからEm6?に移るとことかね、
もうゾクゾクっとしちゃいます♪(笑)

それにしても真珠湾攻撃(パール・ハーバー)と
反戦主義者の彼の命日が一致するというのもなんというか。
そして更に40年後の世界はもうすぐそこまで…





1980と言えばケラリーノ・サンドロヴィッチ監督の
まんま「1980(↓)」も割と好きです。


1980 [DVD]/ともさかりえ,犬山イヌコ,蒼井優