怒れる小さな茶色い犬-090411h

東京の桜はこの1週間で葉桜に…。
てことで思い立って桜前線と共に北上!!
東京発7:36の新幹線「はやて」にて、、
朝10時過ぎには白石川堤(大河原駅)に着きました。
水面に映る対岸の桜がキレイですねぃ♪

怒れる小さな茶色い犬-090411e 怒れる小さな茶色い犬-090411n 怒れる小さな茶色い犬-090411b
怒れる小さな茶色い犬-090411k 怒れる小さな茶色い犬-090411a 怒れる小さな茶色い犬-090411l
怒れる小さな茶色い犬-090411i 怒れる小さな茶色い犬-090411j 怒れる小さな茶色い犬-090411g

石碑にもある通りここは一目千本桜と
呼ばれている日本でも有数な桜の名所のようで、
白石川の両岸に約8kmにも渡って千本の桜が植えられてます。
スケールが大きすぎて画像でなかなか
うまく伝えられないのが残念ですが、
いや、もう写真を撮っても撮ってもキリがない…(苦笑)

怒れる小さな茶色い犬-090411f

いずれもこの日は天気も良くて、
地元の方々もお弁当片手にお花見楽しそうでしたね。
これだけの桜でありながら且つゆったり
くつろいでいる光景はなんとも優雅です。
都内ではあり得ない光景ですね(笑)
ただ天気は良かったのだけど空気が澄んでないのか
空があまり青くないですねぃ、、
尾根に雪を被った蔵王の山々もキレイに望めると
また格別なんですけどねぃ。。

怒れる小さな茶色い犬-090411c 怒れる小さな茶色い犬-090411d

嘘か誠か日本一のソメイヨシノ。
どこぞ認定!!という事らしいです。
幅と奥行きが数十メートルもあるらしく、
そうなると小学校時のプールですよね…、
写真撮ろうとしても幹しか映らない(苦笑)

怒れる小さな茶色い犬-090411p 怒れる小さな茶色い犬-090411o

このあと控えるアレ…のために
あたしは散々我慢したのだけど、
相方たまらずたまこんにゃく。。

宮城県大河原町