
The Fall ザ・フォール/落下の王国
相方チョイス。
ジェニファーロペス主演のザ・セルや
ナイキのCMなんかで有名なターセム監督と
デザイナー石岡瑛子のコラボ作?
構想26年。撮影に4年を費やしたとか。
いずれも多くの世界遺産でロケが行われていて
とても見所満載で色彩豊か…とてもキレイです。
物語はロケで怪我を負った傷心のスタントマンと
同じ病院で入院しているある少女との交流を描くもの。
病院内の陰湿な雰囲気とは裏腹に
二人の空想として語られる世界遺産を交えた
鮮やかな舞台とのギャップがなかなか新鮮です。
現実と空想の世界でキャストが被ってるのも見所ですね。
あと少女役のカティンカも愛らしくていい。
ラストに古き良き?アメリカ時代の映像が映るのだけど
当時のスタントマンの活躍はなかなか感慨深いですね。。
***

JELLYFiSH ジェリーフィッシュ
あたしチョイス。
クラゲ。…と言えば浅野君とオダギリ君の
アカルイミライが思い出されます。。
でコレはイスラエルが舞台のフランス映画?
カンヌでカメラドール受賞作品で、
日本だと河瀬監督の萌の朱雀とかもですよね、、
いずれもカンヌ…と言われると覚悟しなきゃいけない…(苦笑)
イスラエルという国の背景が物語の根底にはあり、
そんな中でなんだか冴えない感じのウェイトレスや
予定外の新婚旅行中のカップル。
フィリピン人ヘルパー。夫々の物語が交錯する。
そしてウェイトレスの彼女の前に突如現れた
浮き輪を身にまとった一言も喋らない少女。
やはり一筋縄ではない作品だ(笑)
見終わってからもどう捉えて良いかすぐにはわからない。
でもその心地良い余韻の中で
ゆっくりと徐々に来る。感じというか…。
しかしこの空気感はやはり好きですね。
もうこれは好みの問題でしかないのだけど。。
あたしが出会うとしたら、いつの…なんだろう?とか考えてみたり。。
因みに浮き輪の少女がまたまた可愛いかったです。
ニコル・ライドマン。
あと挿入歌で流れるバラ色の人生のカヴァーも
雰囲気あって良かったなぁ♪
p.s.
人には陰陽のいずれかに分かれると思う。
無論100と0とか極端な話ではなく、
でも限りなく陽に近い人やその逆もしかり。
しかしあたしが魅力を感じるのはやはり陰なんだよな。
それは好む映画や音楽にも通じる。。
