080809j 080809i 080809h

夏になってから花が咲き始めた。
目黒通りの東急東横線高架下傍のフヨウ。
はじめその花の名前がわからず、
相方のお母さんに教えてもらいました(苦笑)
ハイビスカスと同じ仲間のようで
確かに形状が似ていますね。
朝咲いて夕方にはしぼんでしまう一日花で、
毎日の通勤時には写真のように満開なのだけど
帰る頃はどの花もしぼんでしっとり…な感じです。
でも次の日にはしっかり満開なんですよね、、
素直に植物って凄いなぁ…って思います。
毎日相も変わらず咲き誇る姿に確かな
生命力を感じずにはいられません。

いずれも一日花。可憐で儚く、、
花に限らず、短いものほど美しい…
そうゆうものですよねぃ。。