071021a

先日DSの記事書きましたが、
そうなると周辺情報が気になるもので、、
ついついまたこんなの買ってしまう…(苦笑)


ナムコミュージアムDS

今更始まったわけでないけど
こうゆうのってずるいですよねぃ…(笑)
あたしが小学校の頃ハマったのが沢山。
マッピーの軽快なBGMも良いし、
ギャラガの一旦捕われて、
そんでパワーアップするアイデアとか。。
特にゼビウスなんかはそのデザインや
音楽に独特のセンスあったり、
ナスカの地上絵が登場するあたりも、
何とも神秘的で心奪われましたね。
そしてあたしが大好きなのは
そのゼビウスを手掛けた遠藤雅伸氏が
同じくデザインしたドルアーガの塔。



ゼビウスに負けず劣らず、ゲームの構成
キャラクターデザインやBGMはほんとセンスあります。
特にドラゴンが出てくるフロアのBGMなんて
ほんとに神秘的で美しい音楽なんですョ♪

とにかくこのゲームがあたしは大好きで、
当時は駄菓子屋とかに併設されてる
アーケードをよくやってました。
1回20円とか50円とかでしたね。。
あとこのゲームの醍醐味といえば
各フロアに登場する謎めいた宝物の出し方ですよね!
攻略本がない限りまず成り立たないという
作り手の強気の姿勢も良いです(笑)



いずれも今思うと、当時のゲームは
画像こそしょぼいけど、だから余計
想像力を働かせるというか、、
全然今の綺麗なだけ(?)のゲームなんかより
楽しめた気がするんですよねぃ、、
あくまで主観だけど。。

で、、
あたしはスーパーファミコンの
タクティクスオウガが大好きでして、、
多分これも買います…(苦笑)


スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア


■ナムコミュージアムDS■