ここ数年、日本のSUV市場NO.1の売れ行きを示しているHonda VEZELです。
イメージ 1
HYBRIDのAWD車両を借りることができました。
ドアハンドルが少々不思議な形状になっています。
イメージ 2
ダッシュボードデザインも今までのHonda車と違う試みがされています。
イメージ 3
助手席の幅いっぱいに広がる空調吹き出し口
この車両、わざわざ「ショート缶」用にドリンクホルダーが工夫されていました。
(すごくお金をかけてる。)
イメージ 4
Hondaのハイブリッド車は、メーター内の「ハイブリッド機能の見せ方」がすごく綺麗だと思います。
シンプルだけど「車が今、行なっていること」をわかりやすく見せることができています。

どこかでみたことが・・・そうそう、確かFitハイブリッドと同じ形状のシフトレバーを操作して走行開始。

イメージ 5
このシフトレバー周辺を見回すと不思議に思うことがあって・・・
「P」の丸ボタンと「P」のレバーがそれぞれ存在する。
最初、戸惑いました。
一つの「P」に・・・ミッションとパーキングブレーキなので、まとめ・・・られなかったんだろうなあ・・・

SUV車を買おうと思っている方は、絶対「販売店の近くでいいから試走」をしたほうがいいと思います。
この手のボディ形状の車両ほど「運転席から見た風景」が、車両ごとに違うものはないです。

マツダCX-3は、目の前に広がるボンネットがどうしても気になりました。
日産エクストレイルは、左前方下方の死角がやはり気になった。
でも、このVEZELは全然。
確かに「少し高い位置に座っている。」感覚はあるんだけど、旋回時にグラっとくることもないし、視界で気になる点もない。

エンジンパワーの出方も、駆動系の能力なのだと思うのですが、「ダイレクト感」があります。CVTは、すごく滑らかなのはいいのですが、どうしても「反応遅れ」があるんですよね。でも、このVEZELはそんな「反応遅れを頭に入れておく」必要は全くない動きをします。

また、トヨタのハイブリッド方式ほどではないのですが、「できる限りエンジンを止めよう。」という制御をしようとします。

この車両は、オートクルーズが搭載されていたのですが・・・最近の他社メーカ(海外メーカも含む)に比べると、あまり制御精度は高くないようです。
特に、下り坂は「オートクルーズ・・・効いてるよね?」状態になります。
これはトランスミッションの構造に起因しているように思いました。
行きの山道を戻る際に、オートクルーズは使わずに走行してみたのですが、Dレンジのままでは、どうしても速度調整が難しく、「L」のモードを使うことになりました。このあたりが「CVTではないハイブリッド車両」の弱点なのかもしれません。

ボディの形状を見て「正直、あまり荷物を積むことができないデザイン」だと思っていたんです。
ところが・・・
イメージ 6
いやね。全席センタートンネル下に「小物置き場」が設置されているのを見たあたりから、「ひょっとして???」とは思ったんですよ。

メルセデスベンツと違って、比較的ゆったりとしたフロントシート
イメージ 7
乗り降りの際も、先代スバル フォレスターのように「足が・・・つく・・・か?」なんて考えなくて済む着座位置設定です。
イメージ 8
で、後席も十分広い。
イメージ 9
ま、リヤドア周りが「部品点数が多いな。」とは思いましたけどね。
イメージ 10
十分広い荷室。
イメージ 11
この荷室の下にもトレイがありました。
イメージ 12
ま、この辺りまでは普通ですよ。「確か・・・ハイブリッド・・・だったっけ?トヨタ車と違って、すごく荷室が広いなあ・・・相変わらず。」とは思っていたんですよ。

ところがねえ・・・試しに後席を倒してみたときに・・・
イメージ 13
「始まった。」
と思いました。
病的なまでに「荷物と人を決められた空間の中にできるだけ詰め込む」Hondaのいつもの考え方が炸裂!

マイリマシタ。本当にマイッタ。
これ、ハイブリッドカーだよね?どこかに電池を積んでいるはずだよね?

なのに後席を倒すと「ものすごく低い位置から、荷物が一杯」載せられる車に早変わり。

も~ホントに・・・
「消費者は、もはや車に何の関心もない。」なんて、全く嘘だな。って思わされました。
このVEZEL HYBRIDに乗って。

「きちんと走って」「見晴らしがいいだけでなく、死角も感じないデザイン」「しかも、大人4人が乗って、荷物も十分載せられるハイブリッドカー」

みんながこの車両を選ぶ理由がわかります。すごくいい。すごく良くできてる。
あ、ただ、気になる点が私は二つ。

一つ目は、車線変更時の「左後方」視界については、「ついつい気をつけてしまう。」感じになる見え方です。
イメージ 14
それともう一つは、この車両の個体差なのかもしれませんが、「駅前のロータリー」のような場所で、車両を旋回させると「フロント側から気になる音」が出ます。
フロントのデフ・・・周りの音だと思います。ドライブシャフト系ではなく。
使用しているデフオイルの選択を変えるだけでも、治ってしまうのかもしれませんけどね。

まあ、とにかく・・・感心させられっぱなしの「SUVハイブリッドカー」でした。いい車だと思います。売れるのは当然ですよ。これは。

燃費は、16.5km/litterでした。