金曜日のルーヴル美術館は21時半に閉館なので

ゆっくり鑑賞しようと思ってはいたものの、

予想以上に滞在時間が伸びました。


美術品にうっとりキラキラ目というのもあるけれど、

外に出ようととしたら突然の雷雨!


日中はカラッと晴れて、夏のパリだったのに‥


気を取り直して、再度鑑賞を^^;


映画『ダヴィンチ・コード』でお馴染みのこの逆さピラミッド

1

このフロア天井の至る所から、なんと雨漏りが!!!


、外は雷雨ですが、雨漏りするなんて。

1箇所でないところも驚き(゜□゜)

美術品がないところで何よりです。


初めは、このようなバケツで雨漏り対策でしたが、

2

溢れてます、、。


私が帰る頃には大きなものに替えられてました。
3
それでも間に合っていないような。

この後、どうなったのでしょう、、。


今日の鑑賞目的は、

いま現在、私の製作物のミューズであるUrania(画像中央)を観に♪

4

彫刻は撮影OKだけれど、

絵画のUraniaがすごく綺麗で写真を撮りたかったけれど、

絵画は撮影禁止注意なので残念。

(買えるものなら、買いたいくらい恋の矢


ルーヴル美術館は広いというのもあるけれど、

方向音痴なのだろうか。

館内パンフレットを持って歩いてるのにも関わらず、

なぜか同じところにばかり行ってしまう。


ニケがあるところには、狙ってなくても毎度通るような^^;
5

何度観ても凄い迫力!
6


色々観て(同じものを観ていた気もするけど^^;)外に出たら

すっかり雨は上がっていました^^
7
雷雨があって、しかも時計は20時半を回っていたにも関わらず

こんなに空が未だ明るい‥‥

日本に、この夜の明るさを持って帰りたい!


美術館に行くたびに思うこと。

圧倒的にアジア人が少ないということ。


ここはパリだから、国が近い観光客が多いのは当然。


そう、思ってもいたけれど、やっぱりパリの街中を見て考えると

"美術への関心度がまだまだ足りない"

と思えてならない。


上海に行った時も、美術館、博物館、画廊等いくつか訪れたけど

1割くらしかアジア人がいなかった。

こんなことってあるの?


その上、驚いたことに、フランス人の鑑賞率が高かった!


耳に入ってくる言語はフランス語ばかり!

話す人口が多い英語よりも多いなんて。

と、何度思ったことか。


小さい頃から美術が身近になっているところ、

色々な分野や状況で

その感覚が発揮されてる気がしてなりませんメガネ



フランスやイギリス人の男性から

美術館デートに誘われたことはあるけれど(日本でも)、

日本人男性からは、皆無かも。


初めから私が美術が好きだとか言ったわけでもないし、

彼らが専門的に学んだことがあるわけでもないし

職業も全く美術とはかけ離れている。


一人でよく行くこととか、好きなものとか

誘われてから話してるような。


美術館デートもディズニーデートのように楽しいところが

面白くて仕方がない^^


唯一、美術館行こうか、とよく言ってくれる人が

日本人男性は父親ただ一人って何だか、、


と、話がずれてしまいましたが、

やっぱり金曜夜に一人で美術館は寂しいものがあるかも。

んー別な予定を入れるべきだったわぶーぶー



時間は遡りますが、ルーヴル美術館に来る前に

友人とサンジェルマンのLADUREEでランチをナイフとフォーク


ラデュレ

今まで店内で食べたことがなかったので嬉しい^^

意外に料理も美味しかったし、

マカロンのfleurs d'oranger味は初めてだったのだけど

目下一番好きなラデュレ・マカロンかも恋の矢