パリ最大の墓地、Cimetière du Père Lachaiseペール・ラシェーズ墓地)


パリ20区、メトロPère Lachaise駅すぐ。


ショパンの墓

chopin


マリアカラスの墓

maria callas


オスカー・ワイルドの墓

oscar wilde

墓石にたくさんのキスマーク!!!そ、そんなところまで?!と至る所にキスマーク、、。これってデザインじゃなくて、落書きされたのよね?さすがに、私は出来ません。


他には、ドラクロワエディット・ピアフイヴ・モンタンなど、各界の有名人が数多く眠っています。


そして、ここには知る人ぞ知るパワースポットがあります!


ヴィクトー・ノワーの墓

victor noir


享年22歳という若さで亡くなったジャーナリスト。


プレイボーイだったといわれていますが、なぜ恋愛の神様になったのかは不明。


墓石は彼が横たわったデザイン。


彼の男性部分を触ると、恋愛がうまくいくそうです-☆


場所が場所ですが、触る人が多いのでしょう、他の部分と色が違っていました。


すみません、私もその一人になってしまいました。


victor noir2


他にも靴の先なども恋愛成就に関係あるそうです。


一時期、マナーの悪い観光客が殺到したために、柵があったそうですが、昨年の初秋にはありませんでした。写真はその時のものです。


墓石の上に馬乗りになった女性もいたとか、、。


上に乗ったり落書きしたりでなくとも、触ることも良くないと思いますが、実際嬉しい事があったので、お勧めというか報告を。


訪れる際には、お墓であることを忘れずに-☆


墓地の入り口近くには、花屋さんがあるので、お花を添えることができます!


そして、行くのは日が沈む前をお勧めします。暗くなると怖いですから。どこの国も同じですね。