2024年6月16日

晴れ

美浜サーキット

 



2024ライディングスポーツカップ美浜シリーズ第2戦(人生29レース目)

 

雨予報だったのが晴れに。

お守りとしてレインタイヤも持ってきたが、ホイールに組んでもいない。

暑くなりそうだ。

 



30度超えそうなのと、前回の美浜で直線伸びない、加速しないとのことで

今回はキャブセッティングもしてみる。

前日夜に仕事終わってから交換。

 

夏はガソリンを薄く。前回は5月で伸びないっていってたけど。

アイドリングとか問題ないので、メインジェットのみ。

試走できないのに色々変えてわからなくなっても困るので。

MJ98から95に。

 



 

今回の目標は前回離された3位争い集団についていくこと。

出来れば48秒台に。

 

NSF100データ

タイヤ ダンロップTT93GP Pro 

ユーズド3レース目 今年のレースすべて同じタイヤ

空気圧(冷間F1.2 R1.45)

サスはいじっていない。

キャブ MJ95 ニードル、スローは標準のまま。(標準はMJ98 SJ35)

ガソリンレギュラー

 

 

 

公式練習

前回ぶりの美浜フルコース。

直線のびる。

キャブセッティング大事といまさらながら知る。

50.072

練習はタイムでなくてもOK。

コーナー進入でリアが暴れるとのこと。

減衰少し強める。

 

予選

5分間、5周。

49.286

5番手

リア暴れなくなった、荷重かけやすくなったとのこと。

 

最近は挙動に対してのコメントが、少しずつできるようになった。

セッティングに関しては、レース経験者ではないのでどうすれば速くなるかはわからない。

出ている症状に対して原因を捉え、変更することしかできない。

なので、症状をコメントできるようになったのはこちらとしても助かる。

 

決勝ヒート1

5番手スタート。

エンジンも完全に自分でかけられるようになったので、補助に入らず。

5番グリッドは最内なのにスタート直後思い切り外に。

インに入られ6番手。

タイム的には裕士のほうが速いので蓋をされる形に。

何とか抜こうとチャレンジするも相手は125㏄。直線でのアドバンテージがあまりない。

7周目1コーナーで何とかパス。

7周目、8周目とタイム更新。チェッカー。

4位。

48.838

ファイナルラップでベストタイム。

 



Mクラストップと1秒以内に。

体重差を考えるとまだまだだが、ちゃんと成長している。

コースでの走り込みが出来ればもっとタイムは出せそうだが。

 

決勝2ヒート

4番手スタート。

今度はスタート直後、最内に。

狙いは悪くないが入りきれず。4番手。

後ろから今日ファステストのT氏。ヒート1で転倒し後ろからのスタート。

どこまで粘れるか。

進入スピードもだいぶ速くなったので、ヘアピンでも刺されず。

最終コーナーで並ばれ、抜かれる。

相手が何枚も上手。これも良い経験。



このまま付いていければいいが、離される。

前回の3位争いをしていたGROMに少しずつ近づく。

ヒート2は10周。追いつき抜けるか。

残念ながら抜けず。

転倒者もあり4位。

 

タイムは伸びず。

49.263

午後2時という一番熱い時間。みんなタイムは落ちていた。

タイヤか、キャブか。

NSFのMJ設定90、92もあるので暑い日はもう一つ落としてもいいのかな。

雨の日用かな。

データがないのでわからない。

 

 

目標の48秒台はクリア。

前回争えなかったMクラス2台とも戦えた。

 

次からは上位3名、美浜のトップ集団との戦い。

来年にはぶっちぎりになるくらいでなければ。

 

NSFトロフィーは1位。



 

次戦は7月14日、白糸。

その前7日に明智、近スポでもレースがある。

エンジン自力でかけれれるようになったので、どちらも出られる。

どうしようか。

梅雨時期だし、無理せず白糸だけでいいかな。