5月12日

曇り

白糸スピードランド

 



白糸TT93ライディングスポーツカップ第2戦(人生28レース目)

 

11月のレース以来、久しぶりの白糸スピードランド。

第1戦は他のイベントで来られず。

半年ぶり。

 



なんか、キッズがレベルアップしまくってるらしい。

半年もすれば子供は成長するから。

みんな44秒台とのこと。うちのは45秒フラットだったはず。

 

DRZ50では、前回からサーキット一度も走ってないからどうなることやら。

 

最近は白糸貸し切りが多く、みんな練習なかなかできないとのこと。

それでも1日走れば100周以上は当たり前で、200周くらい走るライダーもいるし。

前日練習でも130周とかみんな走ってるわけで。

一回のレースで公式練習から決勝合わせて30周弱。

年間5レースで150周いかない。

不利は承知の上。頑張ろう。

 

 

 

今回はキッズとサテライトのダブルエントリー。



 

キッズ、今回は5人。DRZ4台。

 



サテライトは7台。小学生2人。

 



DRZ50

タイヤIRC

空気圧 フロント1.4 リア1.6

今回リアを下げてみたが、次回は1.8くらいに。

スプロケット 13-32

 

NSF100

タイヤ ダンロップ

空気圧 フロント1.4 リア1.65

スプロケット 15-38

サスペンション いじっていない。

 

生形選手にいろいろアドバイスをいただく。

NSFは、次回からもう少し空気圧を下げてみよう。

色々ためしてみよう。

 

 

 

公式練習

 

キッズ

後追いせず、自分のペースで。

45.329 4番手。

上位3人は44秒台。

 

サテライト

こちらも後追いせず。

キッズダブルエントリーのN君が40.481でトップ。

41.566 5番手。

 

予選

 

キッズ

10周のうち、3周44秒台。

44.741 4番手。

今まで44秒台出したことなかったので、ベストタイム更新。

 

サテライト

マイペースで。

5周目から40秒台に。

最終周でベストラップ。

40.462 2番手。

 

 

DRZ勢は、みんなうちより1丁ショート。

うちのは太陽君がコースレコード出した時のギア比。リア32。

欲張りすぎだな。

加速で負けてる。今回はそのまま。

次回は1丁落としてこよう。

 

 

 

決勝

 

キッズ

4番手スタート。

スタート無難に決めるも、最初の加速と3コーナーの立ち上がりで離される。

そこからなんとか離されずに付いていく。

最初の数周、後ろのY君に突かれるも抜かれず。

2位争いが激しいのもあってか、そこからあまり離されず。

終始44秒台で走行。

 

4位。

44.582

 



 

 

サテライト

2番グリッド。

NSFも白糸は最終戦で走った時以来だが、練習・予選のタイムの上がり方を見るとスタート次第では勝てると思う。

 



スタートきれいに決まる。ホールショット。

後は逃げる。転ばないように、ミスしないように。

周回遅れの処理で少し追いつかれるも、そのままゴール。

 



1位 

40.166



 

ベストラップ更新。40秒切れると思ったが次戦までお預け。

次戦はクラスアップでアンダークラス。

 

 

何とか天気も持ってくれた。

レインタイヤ組んでなかったから降ったら大変だった。

 

 

大きな事故もなく、無事終了。

開催者の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

今年は、フラットトラックと基礎練習だけで、サーキット走行なし。

美浜サーキットで金曜夜に一応走っているが、タイム計ってないし、コース的にもレースないし、基礎練習のつもり。

いわゆるミニコース、カートコースはレースの時のみ。

と思っていたが、最近NSFのエンジン掛けられるようになったので、金スポとか明智に練習行こうかな。

 

 次戦は6月16日、美浜サーキット。