ヤマハから出ているオフロードバイクTT-R110。

 



フラットトラック用にヤクオフで一桁万円で手に入れたKX65が、思いのほかパワフル&ピーキーでフラットトラックの練習に向かない。

 

慣れの問題だと思うが(今なら多分行ける)、練習できない時間を作りたくなかったので、いわゆるピットバイクと呼ばれる110㏄くらいのバイクを探した。

 

中古もあまり良いのがなく、新車もタイミングが合わず。

たまたまTT-R110Eが在庫ありだった。

自分のバイクを売って資金があったので購入。

TT-R125というのもあったが、うちの子にはまだ大きすぎた。

 

 

早速フラットトラック仕様に。

 

フロントタイヤをIRC TR-1  2.75-14 に交換。

リアタイヤをNSF100 フロントに使っていた中古に。



 

ある程度滑るようになったら、食いつかせるために溝掘り。

お高い専用道具もあるようだが、私ははんだごてで掘った。

アクリル加工用だったか?彫刻刀みたいなのをはんだごて先端に換装。

 




フラットトラック走行は体格的にもちょうどいい感じ。



 

 

TT-Rの最大の問題点はクラッチがないこと。

子供用にクラッチレスでPWからの移行をヤマハは考えたのかもしれないが、硬すぎる。

子供の力ではシフトチェンジできない。

フラットトラックなのでシフトチェンジしないから、別にいいと思っていたがレースでスタートできない。

 

調べたら、東南アジアでマニュアルクラッチ換装キットがヤマハ純正で売っていた。

e-Bayで購入。1万5千円くらいだったかな。

 





早速開封してみると、ガスケットやオイルシールやら足りないので発注。

マニュアルとかも何もなし。

 

今後、同じような人がいたら参考になるように、交換作業をブログにまとめておこうと思う。

パーツが届いたら作業開始。