全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ![]()
というかまた台風が来てますね
しかも2つも…
もうかなり寒くなったのにまだ台風来るとは少し驚きです
それに前回の台風の被害も全然収束されてないのに…
前回被害に合われた地域の方はくれぐれもご用心下さいませ![]()
最近本当にブログのネタに困ってます(笑)
でも書かないとなんか落ちつかなくなってきました![]()
せっかく始めたのにだんだん書かないようになって結局手つかず…という事にならないように今はがんばってます(笑)
本日ですがタイトルにもあるように忘れられがちだけど交換しておいた方がいいパーツを少しご案内させて頂こうと思います![]()
フュージョンのウィークポイントはこのブログを読んでる方ならだいたいご存知だと思うのでメジャーなパーツ交換はされてると思うのですが、こんなパーツ交換した事ないぞ!というのを本日は狙っていきますね![]()
先ずはここから
これはエアクリーナーボックスのキャップの部分ですね![]()
結構な確率で無くなってたり、劣化してボロボロになっていますが、以外に交換されてる事が少ないパーツであります![]()
正直無くなっても走行とかにはあまり支障はありませんが、本来ある物がないのはやはり問題ですね![]()
とても安いパーツなのでエアクリーナー交換の際等に一緒に交換しちゃいましょう!
次はこれです!こちらはサーモスタットが入ってる所に付いてる、冷却水が通るU字のホースですね![]()
このホースもですが入庫して交換されてる車両は極端に少ないです![]()
もしこれが劣化するとひび割れて冷却水が漏れるのでバイクには良くないですね![]()
こちらも安いパーツですから、いつ変えたか分からなければすぐに交換して良いレベルです!
ついで作業ならサーモスタット交換時や、冷却水交換時に交換しちゃいましょう!
次はこれ!こちらはマスターシリンダーキャップのビスですね![]()
屋外保管の車両は特にですが、屋内保管でも錆びやすく、見た目的な要素が非常に悪い事に加え、劣化し過ぎるとビスが折れてフルードオイル交換の際に苦戦するので、定期的な交換を推奨致します!
値段は1本30円もしないので激安ですよ![]()
ちなみにマスターのキャップは2本のビスでも大丈夫ですが、右側のハンドルスイッチの部分にも同じビスが使われてるので、そこの部分と一緒に3本交換をオススメ致します![]()
次も同じマスターシリンダーのパーツですが、正式名称はマスターシリンダーオイルレベルゲージ。つまり確認窓ですね![]()
このパーツですがパーツリストには掲載されてないので、少し裏ワザです![]()
適合車種がCBとか色々あったので注文の際はそちらのパーツリストを参照するか、この画像の部品番号を拾う形になります![]()
短期間でも非常に劣化しやすく、白濁してきます。
透明で中のフルードオイルの状態を確認できてこそ意味を成すので、現在白濁してる方は是非交換してみて下さい!
ただご自身で作業される場合は少しコツがいるので、初めの方は予備でもうワンセット購入する事をオススメ致します![]()
あまってもまた使えますしね![]()
過去にこの窓が劣化しすぎて中からフルードオイルが漏れてブレーキが効かなかった車両があったでの注意ですよ!
命を守る大切な部分ですので、是非小まめな点検、そして部品交換を![]()
お次はこちらのパーツ!これはリアブレーキシュウの奥にあるグロメットですね![]()
役割はブレーキシュウに付いているバネの衝撃を吸収する物だと思いますが、ほとんど交換されてる車両がないと思うので、ブレーキシュウ等を交換する際に一緒に交換しておくといいですね![]()
これも安いのでオススメです!!
こちらは当店でも非常に交換頻度が高いパーツ!
オイルフィラーキャップのOリングですね![]()
オイル交換を行う時、オイルを注ぐ部分のキャップに付いてるOリングですが、この小さなOリングが劣化するとエンジンからオイルが噴出してジェネレーターカバーを真っ黒に汚します![]()
だから一見は作業が大変そうだからもう廃車にするか…と思いがちですが、ジェネレーターカバーの下付近の汚れは意外にこれが悪さしてる場合が多いです![]()
Oリングにしては少し高めで200円ちょっとしますが、たったこれだけの物でオイル漏れが防げるなら安いですよね![]()
ちなみに交換頻度は3回に一度くらいのオイル交換頻度で交換しておくと大丈夫でしょう!
そしてこちらは最近当店が押してる部分!
ベルトケースのノックピンですね![]()
実は再販モデルを除くフュージョンはこのノックピンが金属製で非常に固着しやすく、ベルトケースを外す時やはめる時に苦労する事が多いです![]()
それを見越してか再販モデルではノックピンがゴムに覆われて固着しないようになったんですよね![]()
ですので再販より前のモデルにお乗りの方で、ベルトケースを外す機会がある方にはこちらのパーツの交換を推奨しております![]()
値段は2つで500円程度なのでお安いですね![]()
古いモデルにお乗りの方は是非交換してみて下さい!!
最後に紹介するのはこちら!見て分かる通りフットペダルのゴムですね![]()
ここは乗ったら必ず複数回踏むので地味に劣化しやすいです![]()
しかもこの目地に泥とかの汚れが入ると目立つんですよね(笑)
見た目的な要素だけではなく、雨の日とかはゴムが劣化して滑りやすくなったりもしますので、安全面でも定期的な交換を推奨します![]()
お値段は300円程なので、踏むグリップも上がって見た目も綺麗になるなら大満足でしょう![]()
※ちなみのこちらの商品を僕が取付を行うと工賃8000円かかります。
フェラーリのエンブレムを貼る人は資格がいるのと同じように、このフットペダルのゴムを交換するには非常に熟練した技術が要求されます。
ですのでお困りでしたら是非フュージョン専門店の僕に相談して下さい!
素人では到底できない早業で交換してみせますよ!!!
※この話はフィクションです
本日もしょうもないオチにお付き合い頂きましてありがとう御座います(笑)
それでは明日はお休みを頂きますのでまた休み明けにブログ書きますね![]()
明日は祝日ですので良い休日を![]()














