ママカフェ体験記16~思春期からでも変化は起こる。今、子育てに幸せを感じています~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

私がママカフェで学び始めたのは、

息子が高校1年生、娘が中学2年生の春。

 

それまでは・・・

 

言えば言い返す、大声出せば、もっと大きい声で返してくる、

ああ言えばこう言う、とにかく毎日毎日バトル。

 

なんでこんなことになったのだろう、

私はちゃんと子育てしてきてたのに・・・。

 

子育て本もたくさん読んで、子育ての講演会にも参加して、

いろんな習い事もさせてきたし、

旅行に行ったり、いろんな経験や体験もさせてきたのに。

 

なんでこんなに大変なの、なんでこんなに辛いの、

なんでこんなことになってしまったのって・・・

諦め半分、子育てに疲れ切っていました。

 

毎朝起きて、学校に行って、部活をやって、定期テストや課題をこなすこと、私はできて、やって当たり前だと思っていました。

 

も、疲れたり学校に行きたくない日もあっただろうに。

 

子どもたちは本当に努力してるし頑張っているんだと

ようやく気づきました。

 

そして、自分自身も日々の生活や人生が、

幸せに向かって大きく方向転換していったのを感じています。

 

子どもが思春期になったどんな状態から学び、

どのように実践し、どのように変化していったのか?

 

ママカフェ体験記初!思春期から学んだママの体験記です!

 

 

ママカフェ体験記16

https://www.kosodate-mamacafe.com/voice/2020/06/25/384091
 

 

「子どもの自立と子どもとの絆を育む子育てのヒント」

を定期的にお届けしています。(登録無料)

 

子育てが楽しくなるママカフェLINE@

https://www.kosodate-mamacafe.com/line

 

子育てが楽しくなるママカフェHP

https://www.kosodate-mamacafe.com/

 

子育てが楽しくなるママカフェFB

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate

 

きむにいHP

https://www.mf-relations.com/