一難去って、また一難 | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

先日の朝、リビングで、

ストレッチと体幹トレーニングを

していると・・・


「パパぁ、"一難去って、また一難"って知ってる?」

「知ってるよ。」


「これで合ってる?」


「怖い人に襲われて何とか逃げ切ったら、道に迷ってしまった。」


「一応、合ってるね。。。」


「大変なことを乗り越えたら、すぐにまた大変なことが待ってたって意味だよ。」


ことわざが結構好きな息子くん。

だから聞いてきたのかな?

それとも、、、


「パパ、そういう事あった?」

「あったよ。」


「◯◯も、あった。」

「どんな事があったの?」


意味が合ってるかと思い

聞いてみました。


すると・・・


「叱られるのがやっと終わったと思ったら、また叱られた。」


「(°°)(笑)」


ニコニコしながら、

笑顔でパパのところに来た

息子くん。


思わず笑って、

笑顔いっぱいの息子くんを

抱き締めちゃいました(*^^*)


「それは、違うでしょ!」


今、

まさに妹を叱っていたママ( ̄▽ ̄)


と、言いながらも、ママも

ちょっと柔らかい雰囲気に(*^^*)


我が家の朝は、一気に

平和になりました╰(`*)╯♡


これを嫌味なく、

こんな表現で話せる息子くんは


天才なのか?アホなのか?(笑)


しかも、

ママに伝えようとしている感じは、

まったく出ていない。


一瞬にして考えつくのも凄い!


私たち親は、こんな息子くんに、

どれだけ助けられていることか。

{86BA0704-EFB8-49D0-9BF5-BBD51CE1B2F3}


ありがとう(*^^*)


考える力

相手をコントロールしない関わり

人間関係を築く力


これは、

親として関わりを工夫し、

しっかり育ててきました。


その成果得られているとして、

自分たち夫婦にも◎(o^^o)


教えていても、

叱ることありまーす( ̄∀ ̄)


それでも、それでも、諦めず、

より良い関わりを少しでも

増やしていきたい(o^^o)

そう思っています。


みんなと一緒に(*^^*)ね(^_-)


※ これが一番上の子なのもポイントです。


子育てが楽しくなるママカフェHP:http://www.kosodate-mamacafe.com/

子育てが楽しくなるママカフェFB:https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate

きむにいHP:http://www.mf-relations.com/