親も子どもも幸せを感じる子育て | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

知識ではなく、実際の生活の変化。


夏休みの4日間に引き続き、

年末はパパと子どもだけの生活を5日間(*^^*)


とーーーっても楽しい&親子の絆が深まる

とても大切な時間になってます(*^^*)


そして、それだけでなく、

仕事をしながら家事も子育てもするママたちの大変さや工夫を知る時間となりました!


仕事がある中での

洗濯も、食事も、食器洗いも、

子どもと遊ぶ時間も、

工夫するのがなかなか楽しいです(^-^)


パパと子どもだけ生活おすすめです(*^^*)


2017年も、<子育てが楽しくなるママカフェ>は、実際の生活に変化が起こり、毎日の生活の中で、子育ての幸せをたくさん感じられる事を、実際の生活の変化を、大切に大切にしていきます!


2016年~

・ママカフェ@札幌や福岡や静岡での開催。

・自立と絆クリエイターの育成デビュー。

・ママカフェONEや実践力アップなど新しい講座のスタート。

・小学校の特別支援級での講演。

・ママカフェキッズ地方での初開催


などなど。


たくさんの新しい出会いと共に、久しぶりにママカフェに参加してくれた方も、とても多かった感謝溢れる一年となりました。


ママカフェは継続する事によって学びを身に付けられる場所であると共に、いつでも戻って来れる場所であり続けたいと思っています。


学びにスイッチが入るタイミングもあれば、今は大丈夫と思うタイミングもある。


自分のタイミングで、

いつでも戻って来てくださいね。


ママカフェは、2017年も「子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法」として、<親も子どもも幸せを感じる子育て>を目指して、一人でも多くの親子が毎日の生活の中で、たくさんの幸せを感じられるように、実際の生活に変化が起こるように、より一層想いを込めて伝えていきたいと思います。


2017年も、子育てが楽しくなるママカフェを、きむにいの活動を、応援よろしくお願いします!


年始は、毎年恒例のスキー\(^o^)/


{58C62F8E-2CF0-4AB4-8086-3F62B15587E9}



教えなくても、滑れるようになる

ママカフェの超実践の場スキー。


来年には、ママカフェスキーを開催しようかな?


吹雪の中でのスキー(^-^)v


{04BB80AF-A6DC-4E08-A609-173B4448C8B6}