子育てサポートその727~激しいイヤイヤの対応(前編)~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

先日の夜中、

トイレに行きたいと目を覚ました娘ちゃん。


ママの具合が悪かったので、

パパが一緒に行こうとすると・・・

「ママがいい~。」と。


ここで無理に連れて行こうとすると娘ちゃんの場合、

激しく反発する事は間違いないので、

スッと引き、ママに任せると・・・

「ママ行けないから、パパと行っておいで。」


さすがママ!

このタイミングでのこの対応いい感じです。


ところが、もちろん()娘ちゃんはヤダ!

「ママと行く~。」と泣き出しました。


これだと娘ちゃんとのやり取りが長くなって、

ママが疲れてしまうので、すぐに役割チェンジ!


「パパが抱っこして連れて行ってあげる。」


と、抱っこをしてあげる事で、

娘ちゃんの気持ちを切り替えやすくしました。

(ベストな対応ではないですが、

夜中なのでちょっと切り替えやすくしました。)


ここは娘ちゃんも上手に切り替えてくれ、トイレに。


ところが!トイレの前で「パパ脱がせて!」と、

思い通りにしようモードが始まりました。

(こういう時に、何とか思い通りになる部分を

作ろうとするのが娘ちゃんの傾向です。)


さて、この後どのように対応したでしょう?




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね