子育てサポートその726~子どもと話す時~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

昨日のブログで書いた、お出掛けした時の事。


パパが膝を着いて娘ちゃんに話し出すと、

娘ちゃんも座って話し出しました。


「○○(娘)は、立ってていいんだよ。」(パパ)

「何で?パパ座ってるよ。」(娘)


確かに。

そうとも取れるよね。。。


「○○(娘)が話しやすいと思って、

同じ高さで話してるんだ。」(パパ)


「パパが立ってるのと、膝を着いているの、

どっちが話しやすい?」(パパ)


「膝を着いてるの!」(娘)

「だから、こうしてるんだぁ。」(パパ)


子どもが話しやすいように、

よく子どもの目線に合わせて話しています。


高い所から話されるのと、

同じ目線で話すのと、

どんな違いを感じますか?


こんなちょっとした心遣い、

とても大切です。


ただ、

今回の娘ちゃんのように、

子どもによっては、

座って話していると感じている子もいます。


そんな時は、こういう会話も必要。


認知の仕方には、

子どもによって違いがあるんです。


子どもは見てマネて成長していきます。


人へのちょっとした心遣いも、

一番は親からの学習です。


親の視点ばかりにならないように注意しながら、

まずは自分自身がお手本となり、

子どもの成長を上手にサポートしていきましょう!




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね