子育てサポートその717~娘との約束(後編)~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

「どうしてもやらないといけない事があるから。」

「今日はおばあちゃんの家に行くのでいい?」

「今度いっぱい遊びに連れていってあげるからね。」


“今日はどうしても無理”“また今度”と

なりがちではないでしょうか? 


こうやっているうちに、

子どもとの距離は少しずつ離れていってしまいます。


少し大きくなると、

子どもは親に期待もしなくなっていきます。


そしてさらに子どもが大きくなった時、

子どもを誘うと言われます。


“今日はどうしても無理”“また今度”と。


では、これが仕事上での約束の時は、どうでしょう?

きっと必ず守っている人が多いと思います。


仕事と我が子、どちらが大切ですか?


仕事がどうでもいいと言っているのではありません。

とても大切ですし、私も大きな想いを持ってやっています。


しかし、我が子との約束は守らなくていいのでしょうか?


そこから子どもは何を学んでいくのでしょう?

家庭は?子どもとの関係はどうなっていくのでしょう?


仕事や他の人との約束は必ず守るのに、

我が子との約束は守らない。。。


私は仕事よりも、娘との約束を優先しました。


というより、仕事は半徹夜状態でこなし、

娘とは1日たっぷり公園で遊びました。


娘ちゃんも笑顔いっぱい!

私もいっぱい満たされました。


こんな1つ1つで、

子どもとの関係は大きく変わっていきます。


やり方はいろいろ。

1日必ず遊ばないといけないという意味ではありません。


私は、半徹夜状態を続けるという仕事の仕方を

通常しないからこそ、大切な事は何か?を考えての

大きな決断だったんです。

(無理して体を壊しがち人は、他の方法がお勧めです。)


なぜ、

仕事の約束は必死に守ろうとして、

子どもとの約束は守らないのでしょう?


どちらも大切ですよね?

我が子は、なおさら大切なはず。


昨日まで半徹夜状態が続いた日々。

かなり辛かったですが・・・


それでもやっぱり大切なのは“我が子との約束”です。




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate



読者登録してね