Let's take a journey! -142ページ目
昨日の夜は妄想の世界でましゃに肩をマッサージしてもらう夢を見ました♪

って言いたいとこですが、ましゃは出てきても意味不明な夢だった。。。




ましゃが出てきたのはほんの一瞬・・・

しかも夢の中のワタシは一人浜辺にたたずみ、ペンライトをしきりに振っている

そしたら、反対側にましゃが出てきて手を振っているけど、メッチャ遠い



もしかしてコンサート?って思ったけど、浜辺ってのが何とも理解しがたい

ってことはワタシは無人島で遭難??

っていうか遭難するなよ・・・多分寝る前に、どっかで船が転覆したってニュースを見たからかも?



でも遭難したワタシをほっとけない!!って、ましゃが助けに来てくれたのかも!




って、自分の都合のいいように理解したのだ!(笑)

妄想の世界だから、自分の好きなように解釈すればいいのよ(*≧m≦*)






まぁ、妄想族の話はコレくらいにしておいて、本題へ!




4月の初めに「バイリンガルを目指す」ってことで
NHK外国語講座を始めました



中学・高校での6年間と大学でも英語を専攻してたのに会話が出来ない英語と

前から興味があった、中国語とハングル語の合わせて3ヶ国語!



自分でも無謀な挑戦だと思いましたが「鉄は熱いうちに打て」

意気込みがあるうちにやっておかないと、ずっとやらない気がしたので

ブログにもわざわざ書庫を新設して、月曜~木曜の23時~0時の間は勉強しておりました





そして本日(日付変わったから昨日)






☆ 一科目ワンクール終了 ☆


イメージ 1





いちばん疲れてきている木曜日夜の講座「3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク」







この講座、ドラマ仕立てになってるんだけど内容は全部英語のみ(字幕あり)

毎回テーマごとに構成されていて、それに沿った英単語を使ってストーリーが作られているので

それぞれの単語を関連付けて覚えていけるという講座





ただ、ストーリーのテーマは結構難しいので、知らない単語が続出。。。

レベルは一応高校卒業ってことだけど、それ以上に感じた(汗)



10000語が目標に設定されてるけど、3ヶ月じゃ到底無理!!

おそらく200語ぐらいがいいところでしょう。。。(^^;)




とりあえず、一気に出来なくて当たり前なので、地道に覚えていこうと思ってます

なんせ、もう大学卒業してかれこれ・・・1年!(爆)





ただ3ヶ月やってきて思うのは、耳が英語に慣れてきたってことかな(^^)

以前の勘を取り戻したっていうか、今までも言われてることは全部分かってたけど

全ての単語が聞き取れてなかったのが、意味は分からなくても言葉として聞き取れるようになってます!



英語以外の中国語・ハングル語もかなり苦戦してますが

耳はかなり慣れてきてるような気がします!




これからもまだまだ続く外国語講座、頑張ります!!(≧▽≦)


タイトルだけ見たらヤバイ・・(*≧m≦*)




たまにはこんな日もあるのだ~!!!

もう毎日毎日、変なヤカラの相手して帰ってきてんだ~!!

そりゃ、癒しの時間はいるっつーの!!





というわけで・・・





ワタシを揉んでくれる人募集中☆



条件は力があって、ツボをよく心得てて、緩急つけて出来る人・・・






男女は問いませんが、出来ればましゃがよい~!(≧▽≦)←指名してんじゃんか!

耳元で「ここがいいの?」なんてささやかれながら、優しく揉まれたい。。。





妄想族初代総長は遠い妄想の世界へ。。。(*´▽`*)





はい、バカです(笑)




揉んでほしいのは揉んでほしいんですが、肩こりがひどくてねぇ~

仕事の時はずっと立ちっぱなしで、同じ姿勢になってることが多いから

きっと血液の循環も悪いだろうし、もう慢性的な肩こりです(´`)



もう高校生の頃からだから慣れてるっちゃ慣れてるんだけど

あまりひどいと熱が出ます、かなりの重症。。。




ってことで、今日はコレしてます





イメージ 1




■肩ホットン■

単純なネーミング(笑)






カイロみたいに温かくなるヤツで

肩のコリをほぐしてくれるらしい






気休めだろうけど

ちょっとくらい効果あるでしょ!







仕事中もずっと体がだるくて、普段の5分の1しかやる気なかった(←いつもですが何か??)



家に帰ってから、壁の角とかにわざと肩甲骨の辺りを押し付けたりして

一人マッサージをしても全然コリなんてほぐれないわ!




やっぱり人の手でしてもらわないと・・・そこはやっぱりましゃにしてもらいたい~!(≧▽≦)

あの声で「もっとリラックスして」って言われながらマッサージ、そしてそのまま眠りにつきたい!!




これだけ妄想したら、今日の夢には出てくるでしょう♪

肩こりからココまで妄想できるワタシってすごい!!(笑)


連休最終日、天気が良かったから掃除・洗濯は午前中に済ませて

昼間はたっぷり湯川先生に癒してもらい、そして夜。。。




連休の夜はテンションが下がる~、下がる・・・だって明日には現実に戻されるんだもの(泣)




だけど、昼の間に湯川先生に癒してもらったからいいのだ~!!(*≧m≦*)

これで次の休みまで何とか乗り切れるはず!?(←意外と単純)





さて、月曜日に記事にした、あぶら麩の卵とじ

つゆだくで作っておいたので、本日の朝ご飯に丼に変身させました☆




イメージ 1



2日目だから麩におだしがしみ込んで更に美味しくなってる♪

コレ、ヤミツキになりそうだ~!!(≧▽≦)





で、前回に続き、今回も晩御飯にお麩が登場☆




イメージ 2

車麩(くるまふ)







こちらも同じくマサラんさんからいただいた物

マサラんさんの記事で読んだ後、スーパーで探したけど、結局見つからず・・・

どうやら、コレは関西にはないものらしい







「車麩」は新潟の名産品らしく

「マルヨネ」という会社がいちばん有名みたい

新潟県商工会議所のHPで紹介されてました









そこで、今回はこの麩を使ったメニューにしたかったので






すき焼き(風)に決定☆





ただ、もともとすき焼きするつもりじゃなかったから材料がない。。。

なので(風)になってるわけです(^^;)



材料も牛肉・白菜・糸こんにゃく・しめじ・豆腐・車麩という、すき焼きらしからぬ材料。。。

あ、そういえばすき焼きの具も地域によって違うんじゃなかったっけ?



以前、会社の先輩宅ですき焼きした時にそんなことになったなー!




車麩を水で戻した後、よく水気を切って、他の具と一緒に鍋に入れて

早く火を通したいからと少しの間、蓋をして放置してたら・・・







車麩が膨張して、豆腐が死亡。。。


イメージ 3



豆腐の姿があまりにも無残だったから、ついお玉で隠してしまったわ。。。(笑)

車麩は2個入れたんだけど、まさかここまでデカクなると思わなかった!!



白菜と豆腐の間にちょこんと置いてたはずが、ババ~ンと鍋の中で成長!

他の具も押されて、麩がメインの鍋になってます




まぁ、見た目はともかく味の方はというとウマ~イ!!(≧▽≦)

前日に食べたあぶら麩とはまた違って、弾力もあるけどフワフワした食感

味がよく染み込むので、他のメニューにも使えそう♪




他に何かレシピがないか探したら結構あります☆



意外だったのが車麩のデザート

レシピを見たらフレンチトーストっぽい感じ、コレなら簡単だ!!




今度はデザートにでも使ってみようと思います(^^)