こんにちは



脱炭素社会、いわゆるカーボンニュートラルが騒がれてる昨今


エンジン原付が消滅するなどの噂も拡まってますね。



よく

「原付がなくなるんですか?」

という質問を受けますが、原付はなくなりません。

今のところ😅


あと

「原付免許で125に乗れるようになるんですか?」

も最近多い質問ですね。

ならない…こともないですが、そうではないです。

詳しく説明すると長くなるので割愛しますが…


今乗ってる原付が乗れなくなることもありませんし、直ちに原付(50cc)がなくなることもありませんのでご安心ください。



とは言え

ホンダ(OEM供給を受けてるヤマハも)が来年5月で“内燃機関原付”の製造を終了するのは確かなので…

今後、エンジン原付の新車が手に入りにくくなるのは間違いないですし、それに伴い中古原付の価格が高騰するのも間違いないですね。


実際、すでにその兆候は現れており

中古原付がオークションで高値を推移し続けていたり、新車の原付がオークションで定価よりはるかに高い金額で取り引きされてたりしてる現状がございます。



メーカーから原付の新車が入ってこないので当然の現象ではありますが。


当店の新車在庫も残り数台。。

年内にメーカーより納入される予定もあと数台。。



定価より高く売れるオークションに持っていくのも商売としてはありだと思いますが

少しでもユーザー様のご希望にお応えするよう、最後まで在庫しようと思ってますので、新車購入をお考えの方は早い目に検討されるのがよいかと思います。




さて

前置きが長くなりましたが


内燃機関に代わる最も有力な動力として、電動モーターが挙げられます。

私も組合を通じてであったり、メーカーさんから直で提案があったりで、多数の電動モビリティに触れてまいりました。


その中で、半数以上(というか、ほとんど)のモノが低クオリティなものであり、ユーザーさんの安全性や後のメンテナンスなどを考えるととても取り扱える代物じゃないというのが正直なところです。


国内4メーカーの車両を取り扱ってる販売店さんであれば誰しもそうだと思いますが、我々の要求クオリティが高すぎるのかとも思いますが…




そんな中で

今回ご紹介させていただく「FELO」


お値段も高い目ではありますが、過去に見てきたものと比べてかなり高いクオリティを持った車体だと感じましたので軽くご紹介させていただきます。




まず、一目で興味を引いた「M壱」

誰もが感じる「モトコンポ」の電動版?みたいなサイズ感です。

これに興味を持って、総代理店の「スピードマスター」さんに連絡したところ、早速試乗車を用意してご来店くださいました。




遠いとこからわざわざすんませんね〜。





もちろん、乗ってみました❗️


オモチャのような造りではありますが、見た目のチャチさとは裏腹に中々しっかりと走ってくれて止まってくれます。


パワー感も中々のものです!

思っていたよりはるかにパワフルなモーターでした。




公開されてる最高速よりかなり上の数値をこのメーターパネルで見たような気がします🤐






車体のバッテリーをポータブルバッテリーとしても使えるので(アダプターが付属するらしいです)





アウトドアなどでも活躍しそうですね。


ただ、アウトドアなどで使うだけの“ちょいのり”には勿体無いほどしっかりと造られてます。



もちろん



折りたたんで車内に積み込むこともできます。

オイルやガソリンが入ってないので、横倒しもOKです!





さて、ここからですが


私が興味を引いたのは、このモトコンポのような“M壱”のみだったのですが



頼んでもないのに



原付2種クラスの「FW-03」と

軽2輪クラスの「FW07」まで持ってきてくれたので😅



もちろん、全て乗ってみました❗️




まずは原付2種の「FW-03」



スタイルは好みが分かれるところではありますが




モーターのパワーに驚きました‼️


しかも、その危険(?)なパワーを制御するべくトラコン(トラクションコントロール)付という豪華さ。



こちらも、M壱同様にカタログスペックのはるか上をいく最高速を見た…気がします🤐

しかも、その速度までの加速感も中々のもので!

◯グナスやPC◯などより加速は上のような気がしました。




そして、最高峰クラスの「FW07」



いかにも走りそうなマスクに




違和感のある大きな軽2ナンバープレートビックリマーク


こちらの車種には、ハンドル左スイッチにブーストボタンが付いており、それをプッシュしてフルパワーとなるようです。



もちろん、乗っけからフルパワーで乗ってやりましたダッシュビックリマーク


これは、◯ーネットより速いですね笑




無音で走るのが危険だと感じるものがありました😅

市街地では最高速が出せなかったのが残念です。




総括して

乗ってみて1番おもろかったのは「FW-03」でした。


やはり、車体の“軽さ”がその大きい要因だと考えます。



3車種のいずれに共通して言えることは

乗らなきゃ分からない!ってことでした。


乗ってみたら本当におもろかったです😊

エンジン車に慣れてる私には、まだまだ違和感だらけの特性ではありますがタラー

電動車もかなり進化してるとは感じました!



「FW07」は、跨って乗りたいパワー感です。

スクータースタイルではちょっと怖いです😅

リアブレーキが左手というのも怖さの要因かな🤔

でも、TMAXはいっこも怖くないけどな。

改めて、TMAXってスゲーな。





FELO電動バイク

↓↓↓




ご興味ある方がおられましたら是非お声かけてください。




カタログしか用意ありませんが😅

どうぞお持ち帰りください。







納車のご紹介




JKちゃんのCT125ハンターカブキラキラ

ご成約ありがとうございました❗️





ご依頼のあったUSB電源



狙った場所に着けるの往生しましたがアセアセ



初志貫徹ビックリマーク


何とかここにねじ込みました!





ギリギリのクリアランスでしたが、うまく装着できてよかったですウインク




マフラーとフォグランプは、メーカー欠品でご迷惑おかけしてますが🙏💦


入荷したらすぐに連絡しますので、またお越しください😉




まずは初回点検でお待ちしていますビックリマーク