今日は良い天気でしたねルンルン


週末悪天候のせいで、流れた納車車両で店内ごった返してますが💦





ただいま、お隣のビル解体工事の真っ最中につき粉塵がエゲツなく💦

お預かり車両を極力外に出さない努力をしていまして💦

おかげで、店内およびピットは車両でいっぱいになってます😵


修理完了車などの車両はできるだけ速やかにお引き取り願えたら、店長うれPです✨

ご協力お願いしますビックリマーク





HOPPER新店舗が完成するまでの間

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします(嘘)






さて、本日の患車さんは




ジュン2が熱心に飼育されてる隼さんです。


先日、ツーリング先のサービスエリアで突然エンジンがかからなくなったとレッカー搬送されてきました。




症状を確認したところ…

どうもイモビライザー関係の不具合で、キー(IDチップ入り)の照合を車体が行っていないようです。

キーオンで電源は入るものの、イモビランプが消灯したままです。

もちろん、ポンプの作動もなくセルも回りません。


盗難防止機能の複雑化で、こういった現場での応急処置が不可能な案件がどうしても増えますね💧

ポンプが作動せず点火もされない状態なので、押し掛けなんぞやっても転倒リスクがあるだけでエンジン始動の可能性はゼロです。




可能性をひとつずつ潰しながら消去法で残った部分を配線図と睨めっこです。



イモビライザー関係、キルスイッチ関係、サイドスタンドのスイッチやクラッチスイッチなどを調べます。



各ハーネスやカプラーに断線や接触不良はなかったので(これを調べるだけで1日かかりました💦)、テスターを使用して2日がかりで絞ったのが次の3パーツ


•アンテナ(キーに内蔵されてるチップを受信するレシーバー)

•ECM(スズキ以外はECUと言います。コンピューターですね)

•セーフティリレー(ヒューズボックスに内蔵されてるよー分からんリレー😅作動しなかったらキルスイッチオフと同じ状態になります)


この中で私なりに、ないな…と思ったのが「アンテナ」

これが壊れてて受信できなかったらFIランプが点灯(点滅だったかな?)するはずなのですが、今回はチェックランプのみ点灯してる状態でFIランプは消灯してたからです。


ECMが壊れた案件は過去に数回しかないので、症状を覚えてませんが…壊れ方にもよりますがFIランプに何らかの反応が出る気がします。



残るは「セーフティリレー」

金額的にも1番優しい気がします。




コレです。

抜いて刺してを繰り返しましたが無反応だったので




ダメ元で、外したリレーに衝撃を与えるべく“のび太のママチョップ”してやりました。




…すると


めでたく、電源オンと共にポンプの作動音が鳴り響きました😊⭕️

簡単に書きましたが、実際めちゃくちゃ嬉しかったです‼️

辿り着くまで何時間かかったことだか💦


実は、元スズキの大先生にも助言いただいて辿り着いたのですが😅

Nセンセ、ありがとうございました❗️




原因が判ればあとは簡単音符

このリレーをオーダーして交換するだけビックリマーク

今は正常に戻ってますが、一度固まったリレーは再発しますから新品交換です。



ここでもう一つ関門が待ち受けておりました💧

パーツリストのどのページを探してもこのリレーがパーツとして出てこないんですアセアセ

まさかメインハーネスに組み込まれてる??


1時間以上、今度はパーツリストと睨めっこしました😅



これ以上探しても無理や💦と

再度Nセンセにライン📩


返ってきた答は…

パーツリストより配線図をよく見ろ!

でした。




再び配線図睨めっこアセアセ


見つけました…💧

一つのリレーでウインカーリレーも兼ねてるようです😅

それなら、名前をシグナルリレーでなく解る名前にしといてくれーー!



というわけで

一件落着ビックリマークタラー

となりましたが


日々勉強ですね〜😅

Nセンセには、「伸び代があって羨ましい!」と皮肉られましたが😅😅




電気関係の故障案件は本当に苦手です😮‍💨

が、勉強して精進しようと思います😤


結果だけ見たら5分で治すことできるんやけどな〜








先進の車両の次は旧式の車両をひとつご紹介します。




RVF400

良い時代の良いバイクですね☺️

かなり状態は良い車体なのですが…



エンジンがかからない不動車として入庫しました。

その原因は



長期放置による燃料系の腐食でした。

判りやすくてステキキラキラチュー



キャブ掃除して




復活ですビックリマーク

単純で素敵💓





V4サウンドドキドキ

キレッキレです照れビックリマーク


当時モノの「モリワキZERO」も希少ですね✨






今見ても、そう古さを感じませんね😊







こちらの車両

当店のカラーではないので、在庫アップする予定は今のところありませんが


お探しの方や気になる方がおられましたら直接お問い合わせください。

本日より1週間〜10日くらいは店頭におると思います。

お値段も相談させていただきますウインク




しばらくお声がかからなかったらオークション出品しようと思ってますので、気になる方はお早い目にお声かけください😉

状態は本当によいですよOK


前オーナーさんはとてもキュートな女子ですラブラブ






それでは


またお会いしましょうパー