おはようございます





昨日のランチ♪


近所にこんな美味しいお蕎麦屋さんがあったなんて知りませんでした。



10割そば

中々近場では食べれないと思ってましたが☺️

これからちょいちょい利用させていただきます😉

ご馳走様でしたビックリマーク






さて早速ですが

昨日のご報告をさせていただきます。




M様のGSR750

今回レッカーでお引き取りさせていただいたその案件とは…





画像では判らんでしょうけど、オイル排出用のプラグ(通称ドレンボルト)の締めすぎでオイルパンのネジ山を潰してしまってます。

ご自身でオイル交換した際にヤッちまったようです。


スチール製のボルトに対してオイルパン側はアルミなので敗けて当然。



ネジ山の修正も試みたのですが

ドレンの位置が際にあるのと、元々のボルト径がM14と大きいために

これ以上穴を拡げるのはムリ(危険)と判断し




オイルパンの交換に踏み切りました。


思ったほどオイルパンの値段も高くなかったので助かりました😅





破損してるオイルパンを外しました。


ラジエーターずらしてマフラーを外すという周辺作業がありましたが、まぁまぁメーカー指定工数で納得できる作業内容です。

古いガスケットをキレイに除去するのは少々時間喰いましたが💦






キレイキレイしたクランクケースです❗️

関係ない所までお掃除してしまうので時間かかるのでしょうか。

整備士さん、皆さんそうですよね😅





こちらが外したオイルパン内部

マメにオイル交換しててもこのくらいの汚れは蓄積します。

経験上、まだ綺麗な方です。




こちらが新品のオイルパン内部✨

気持ちいいくらいキレイですね😆

当たり前ですが。






外したオイルパンからリリーフバルブを取り外して移植します。

Oリングの新品交換も忘れずに!



これ余談ですが…


「リリーフバルブ」

何しとるパーツかご存知でしょうか?



オイルフィルター(またはオイルエレメント)というものがあるのは皆さん知ってますね。

※存在しない車種も一部ございます。


読んで字の如し「オイル」のフィルター、つまり流れるオイル内のゴミや異物•金属片などを濾過して除去する役割を担っています。

なんと!100分の1ミリという細かい異物まで除去してくれてるのがこの「オイルフィルター」です。

ありがたい話ですね☺️



しかし!

しかしです!


中にはオイルフィルターの交換をしない者もいますし、そもそもフィルターがあることや交換の必要性を知らない者もいますよね。

もっと言えば、オイル交換しない者もいますが。



フィルターの交換をしない…


するとどうなるでしょう。

ろ紙となってるフィルター内部が目詰まりしてオイルの流動性が悪くなるのは馬でも解ります。


それがさらに進行すると、目詰まりしたフィルターをオイルが通過できなくなります。



もうひとつ例をあげれば、オイルが冷えて粘度が高い時もオイルがフィルターを通過できないことが起こり得ります。




こんな時


ある一定の圧を受けて

先ほどの「バルブ」が開いてオイルを通過させてくれるというとても重要なパーツとなってるわけです。

異物の除去よりもオイル流動の方が優先順位が上なのは鹿でも解りますね。




つまり


どんな状況でも抜かりなし❗️

ということです。




では

その状況で、さらにこのバルブが壊れて開かなくなったら…


壊れるでしょうね😅

エンジン💦



抜かりあり笑




ま、このバルブのお世話にならないように


オイル交換2回に一回はフィルターの交換もしましょうウインク

というのが今回言いたかったことです。


回りくどく話が逸れてしまい申し訳ない😅






新品オイルパン装着完了✅

キレイ〜✨





マフラーとラジエーターを元に戻して

オイルをある程度入れて

暖機ビックリマーク



漏れや滲みがないことを確認したら



オイルのレベルを確認しながら規定量注入して完成です❗️



今回、高いオイル交換となりましたが


慣れてない方はボルトナットの締め付けにトルクレンチをご使用することをオススメしますウインク






納車のご紹介




バンディット1200•油冷ファイナル

ご成約いただいたN様


ありがとうございました❗️


納車まで色々とご迷惑おかけしましたが、無事納車することができてよかったです。



今後ともよろしくお願いしておきます😉






XJR1300ご成約いただいた木木さん

の娘さま?



ありがとうございました❗️

再びネイキッドに戻ってこられた感じですが
XJRは私も大好きな一台です😊
大事にしてやってくださいビックリマーク


明日のツーリング
よろしくです⭐️




以上

昨日の作業でした🖐️
またお会いしましょう(╹◡╹)