連休もすっかりと明け


営業再開からしばらく経ち…

ようやく業務も落ち着いてきました。



明けの初日は一日中電話応対してた気がします😅

皆さんに迷惑かけてたんだな…と感じました。




さて早速ですが

昨日の作業を2つばかり紹介して本日のご報告とさせていただきます。




朝イチでご予約入庫いただいたのは



垂水区のM様

いつも遠くからありがとうございます。


今回のメニューは、初回点検

それと




入荷待ちいただいておりましたナイトロンのリアサスをインストールさせていただきます。





美味しそうなリアサスですね✨

安い方でも安くないです😃




外したノーマルとの比較図


バネの太さも去ることながら、造り込みのしっかり感がまるで違いますね。

コストがかかってるので当たり前ですが😅



ちなみに、アッパーマウントは幅が大きかったので

取付けベースを少し拡げての取付けを行いました。






装着完了✅

見た目もグーですね👌





お次は



ドライブチェーンの交換


え?

新車の初回点検でチェーン交換⁉️

とお思いでしょうが


超重量級のM様

3,000キロ走らぬうちにチェーンの調整幅がなくなってしまったんです💦

長いバイク屋稼業でこのような案件は二度目です。

一度目はウィリー小僧のN君が1,000キロでチェーン切れちゃいました😅


M様、この調子で行けば、オイル交換ごとにチェーン交換せなあきませんね😅


あと、5,000キロでエンジンが壊れるとも外野から囁かれてます。






若干強化されてるチェーンチョイスしました。

ささやかな抵抗です笑






先日入手したチェーンのクリップ脱着工具

ラジオペンチでゴニョゴニョやってもいけますが、これがあると楽チンです☺️




そんなこんなで



初回点検、チェーン交換、リアサス交換


完了☑️




ありがとうございました❗️


淡路原チャツーリング楽しんできてくださいルンルン




お次のクランケは



ちゃこさんのマジェ夫さんです。

こちらも、いつもいつも遠くからお越しいただきありがとうございます。


今回は、前後のタイヤと前後のブレーキパッド、それとスパークプラグの交換でご入庫いただきました。





信頼と安心を優先して純正パッドをいつも選んでいただきます。

今回はキャリパーのブーツも交換しておきます。





画像では分かりづらいですが、ブーツがメロメロになってしもてます。






パッドは前後とも危ない状態でした💦





リアは、ローターを攻撃してしまってました。

さすがはちゃこさん、ご自身で違和感に気づいたので助かりましたが

この状態で平然と乗ってる方よくいます💦






キャリパーのピストンは




キレイに磨いて戻さんとシールを傷めます。





リアのピストンはこれがあると楽〜に戻せます音符

ラジオペンチでふんが〜💨って回してもいけますが、これがあると楽チンです☺️



パッド交換とセットで交換するのはブレーキオイル




タンクの汚れもキレイに取り除いて




新しいフルードを注入して完了✅

入念に入念に入れ替えしてますので、ラインやキャリパーの内部もキレイになってると思いますウインク






お次はリアタイヤ交換






リアサスのボトム側を外しますので、これ必要です




タイヤはダンロップのスクートスマートでご用意しました。




最後にプラグ交換!



メットインの中にメンテナンス用の窓があります。


さすがちゃこさんのメットイン❤️

え〜薫り☺️

おっさんのメットインの悪臭とは違います笑

すみません💦ハラスメントですね!






見えました!

点火プラグ





1万キロ走ったDXプラグと新品との比較です。

さすがのDXプラグでもギャップの拡がりが確認できますね。

走行性能が復活したと思います😉





ご依頼の作業は以上となりますが…



本人さんから気になるとご指摘いただいたウォーターポンプからの冷却水漏れ💧

今は拭き取っていますが、4D9にありがちなハウジング上部の圧入プラグからの漏れがありました。



これを放置しておくと、ハウジングが腐ってしまって…最悪、プラグの部分が折れてしまって水が吹き出す!という案件もありました。



そこで!



予防的にワコーケミカルさんから出てる便利グッズ

「水漏れ防止剤」を注入しておきました!


ポンプ周りのリフレッシュも提案したのですが、8万キロに達するご老体なのであまりお金かけたくないよねー…ということで、簡易的な方法で対応しました。





ラジエーターキャップはここです。

忘れてたので、以前の整備記録を読み返しました🧐





リカバリータンクも半分以下に減ってましたので、強化剤入りのクーラントを満タン入れておきました!


この水回りの2つの作業はサービスです😉

いつも遠くから来てくださるほんのお礼です😊






ありがとうございました❗️


まだまだエンジンは元気なので、まずは10万キロ目指して労わってあげましょうウインク






そして



いつも手土産いただきありがとうございます😊





珍しくビールだったので、早速昨夜いただきました❗️

ちゃこさんとはビールの好みが似てるので、いつも美味しくいただいてますルンルン照れルンルン






遠くから来てくださる方

たくさん居てはりますが、ありがたい事でございます。


あらためて、皆さまありがとうございますビックリマーク