おはようございます





日曜朝恒例の朝活です



針テラスまでぶっ飛ばしてきました。

何でぶっ飛ばしたかと言いますと…雨に濡れるのがイヤやったんです。愛機が❤️


降らないだろうと思ってたのに、小雨がポツポツと☂️

でも、なんぼ飛ばしても雨は避けれませんね😅

過保護にしてる愛機がちょび〜っとだけ濡れちゃいました💧



皆さま

安全運転を心がけましょう😉






さてそれでは

作業のご紹介をさせていただきます。





ノン様のGSFです。

油冷壱号機です。



アクセルが固まって開かなくなったとお聞きして引き上げに伺った次第でございましたが…



キャブを降ろしてみると…



ん?



全開で固まっとるやんアセアセ😱

おとろしい‼️


どんな状況でこうなったんやろ!

全開走行中に貼り付き??


この状態でエンジン始動…もししてたら💦

間違いなくカジってましたね💦下手したら焼きつき💦💦




原因は

乗らない期間が長かったのでキャブ内のガソリンがネトネトになって、ジェットニードルとニードルジェットおよびジェットホルダーが固着してしまったと。

ややこしいですが、そういうわけです。


ヨシムラのMJN(マルチプル•ジェット•ノズル)はニードルが通常のようにテーパー状になっておらず、先端から上部までストレート形状なのでくっつきやすいんですよね。


ノンちゃん、しっかり乗らないとエンジン始動してもアイドリングだけだとパイロットジェットのみの“詰まり”防止にしかならんですよ😅

メイン系はしっかり目詰まりしてました💦





さっそく分解





ジェット類は溶剤に漬け置き。




固着してたニードルやホルダーなども漬け置きしてじわじわと溶かし込みました。

無理に剥がすと内壁やニードルを傷つけることになります。





キレイになりました✨

しかし、MJNのニードルは見た目が綺麗でもボディの穴詰まりがありますので注意です。




上(低回転域)に行くほど穴が小さくなっていきます。

燃料噴射量を小さくするためですね。(通常のニードルでは径が太くなっていくのと同じ理屈です)

※ ニードル内部から燃料を吸い上げて噴射するのがMJNの特徴です。



小さい穴がほぼ詰まってたので、穴を通すのに往生しました💦✖️4です。

あまりホジホジすると穴が拡がってしまいセッティング狂いが生じるので慎重に慎重に。







GOODキラキラ

小さい穴が開通してキレイに噴射してるのが分かりますでしょうか☺️


※さて問題

この画像を撮影してるのは誰でしょうか?

①息子

②妻

③Siri








ささっと組み付けて

ひとまず完了です。


チャンバーのOリングとバルブシートのOリングのみ交換しました。

加速ポンプのダイヤフラムやニードルバルブなども交換したいところですが、費用を抑える意味で再利用してます。

前回全て交換してますからね。



今日、ガソリン漏れ確認した後に車体にドッキングさせますビックリマーク








------------------------


納車のご紹介




GSX-R1000  K3

ご成約いただいたT様、ありがとうございました❗️



ドゥカティ買い取りのお話、お待ちしてます😊

もう少しあったかくなったらツーリングお誘いしますねルンルン








PCX新車

ご成約いただいたS様、ありがとうございました❗️




下取りでお譲りくださったクロスカブも、ありがとうございます😊

状態が良いので、点検整備ののちに在庫にしようと思いますウインク





ディオ110スマートキーモデル新車

ご成約いただいたO様、ありがとうございました❗️


すごく良いタイミングで入荷が決まってよかったです😅

迷惑かけずに済みました!





ビーノ新車

ご成約いただいたT様、ありがとうございました❗️




ビーノ新車

ご成約いただいたS様、ありがとうございました❗️


不運な事故でお気に入りのビーノがいなくなってしまいましたが、同じカラーを在庫しててよかったです😅

2台目ご成約ありがとうございました!




GSX-R125

ご成約いただいたT様、ありがとうございました❗️


ブルーバードもお持ちだと聞きましたが😳

スズキファンなのでしょう☺️

何か嬉しいです✨

日産ブルーバードちゃいますよね?




画像はありませんが、この他にも新車•中古車ご成約の皆様ありがとうございました❗️



初回点検でお越しをお待ちしていますビックリマーク

お気をつけてお乗りくださいませ。







お知らせ🎵


3月15.16,17日と開催される

「大阪モーターサイクルショー2024」



今年もe-チケットとなっておりますので、店頭でのチケット販売はございません。

前売り券購入希望の方はこちらよりお求めください。
↓↓↓↓↓↓↓
当日券より400円もお得となってますビックリマーク