おはようございます



スギ花粉…キテますねアセアセ

ついにヤツがやってきました。


昨日、ついに私の体が反応するようになりまして💦

暖かかったですからね🥲


辛い季節の始まりです🥲







さて

さっそくですが、作業を一本ご紹介します。




継続車検のご依頼で入庫いただいたY様のMT-07


追加オーダーでフロントのブレーキマスター交換を依頼いただきました。




Y様、以前所有されてた油冷マシンもそうでしたが、中々シブいカスタムをされますキラキラ




今回換装されるマスターシリンダーは



YZF-R7の純正ブレーキマスターです。

純正でブレンボのネームが入ってるのが嬉しいですね✨


純正流用の良いところは、絶対的な“安心感”です。

メーカーの厳しい基準をクリアしてるパーツですからね😉



ただ、同車種ではないのでポン着けとはいきません。



例えば



ホルダー


R7の場合、カウルミラーなのでクランプにミラーホルダー(ミラーの取付け穴)がありません。


汎用のミラーホルダーはデイトナから入手できるのですが…

皆さまご存知のようにヤマハの車両は右側ミラーが逆ネジとなっておりますので、アダプター等を使用して正ネジ→逆ネジ変換を行わねばなりません。

あれ、ぶっ細工ですよね💦



なので、色々模索してみましたビックリマーク


何かスマートに取付けする方法はないものかと。




そこで!



見つけました❗️

MT-10SP用の純正ミラーホルダー!

パーツナンバーも公開しときます。


これなら同じヤマハ車なのでネジは逆に切ってるはず!

取付けピッチが合うかどうかはギャンブルでしたが、ダメでも1,000円ほどの損害なので😅

やってみる価値はあり!


あとは、ホルダーの厚みも違うので



取付けボルトもMT-10用を2本用意しました。



これがパーツナンバーです。

親切でしょ😊






バッチリ合いました👍ビックリマーク

あかんかったら1から出直しですからドキドキしましたが😅




次に、ブレーキホースの用意です。

ABS付車両なので専用のホースが必要なのですが…


これも、マスターが変わる関係でホースのジョイント方法や長さが変わりますので加えてセミオーダーをしました。




これですビックリマーク

このパーツナンバーで同じセットが出るかは…知りません笑







マスター→ABSユニット間のホースを25mm延長し、ジョイントを90°曲がったものに変更しました。





ブラックアルマイトなのでちょっと分かりにくいですが、こんな感じですウインク


設計通りで、うれPです飛び出すハート


同じカスタムされたい方はそのまま真似してください笑





では、ここからは通常のホース交換作業です。




ABSユニットのイン•アウトは絶対に間違わないようにビックリマーク


制御が反対になるので、ブレーキロックなどが起こって大変危険です⚠️!







ノーマルホースの取り回しを確認した上で取り外しします。

もちろんフルードは抜き切ってます。






ブレーキオイルは塗装への攻撃性が強いので、必ずしっかりと養生して作業しましょう。




ホース交換完了✅


あとはしっかりとエア抜きを行います!




左側キャリパーは右キャリパーへのバイパスとABSセンサーが絡んでるので、取り回しが複雑です😅

元の画像を撮っておくことをお勧めします。






マスター本体のエア抜きも入念に行いました!


バッチリとタッチも良くなり、エア抜き作業も完了ですビックリマーク







左ホース完成図





右ホース完成図



作業完了〜キラキラ




さりげなくブレンボビックリマーク

えーやん!


おもっきりブレンボのポンプもいいですが、ちょっとシブいですよねウインク




あとは…



クラッチのレバーが色違いなので😅

ここは本人に任せます!




Y様ありがとうございました😉

週末、納車でお越しをお待ちしています☆







お知らせ🎵



3月15.16,17日と開催される

「大阪モーターサイクルショー2024」



今年もe-チケットとなっておりますので、店頭でのチケット販売はございません。

前売り券購入希望の方はこちらよりお求めください。
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当日券より400円もお得となってますビックリマーク