おはようございます。



突然ですが



◯◯好き



◯◯マニア




かなり温度差ありますよね。


どっちがツオいか?

そりゃ、マニアですやんね。





昨日、つくづく思い知らされました。


私はただの“油冷好き”であって、決して到底マニアと言えるほどのポテンシャルを持ち合わせてないな。と





------------


お知り合いからの依頼があって油冷マニアさんのお宅にお邪魔してきたのが昨夜遅くのことでした。




某所ガレージにて



飛び出すハート



飛び出すハート



飛び出すハート



個人宅としては日本一じゃないでしょうかw

油冷保有数。




そして

お隣のガレージに移動すると…




ここも油冷だらけアセアセアセアセ

うそやんっ!!!




実は奥の2台(カタナとGSX750E4)にも油冷エンジンが搭載されて、しっかりと公認車検を取得してされてますビックリマーク

しかも、E4って…😅

もぅユーレイやろ💦



これを“マニア”と言わずに何とおっしゃいます笑⁉️



さらにさらに!

このくらいでマニアと言えるでしょうか!

言えるけどな。。



これ、何てバイクか分かります??

恥ずかしながら、私は分かりませんでした😅



国内ではほとんど流通しなかった

「XN85」❗️




調べました、バイクブロスで。


どうやらターボ付のモデルで、1983年式の輸入モデル。

もちろん「スズキ」のバイクですビックリマーク

この空冷ターボエンジンの冷却技術は、後に油冷エンジンへと継承されたらしいですよ。



85馬力だからXN85!

どぉ?スズ菌らしいやろ笑?





スクリーンなどの欠品してる車体は保管のために外してるだけで、全車両完品というところが素晴らしい❗️






カタナがガレージの門番してるところが憎いっス!




で、元のガレージに戻りますが



スズキ以外に、こんな車両もありました!

FZ400ビックリマーク


初期型と1型の最終型!

しかも、最終型に関しては未登録•未走行の

新車‼️


新車ですよ!新車!

何で新車が個人宅にあるの?笑





この初期型FZ

憧れましたね〜。


当時、中坊ですわ中坊。


おっきくなったら絶対にFZに乗る!って決めてましたからね。

乗らへんだけど。





今見てもムラムラしますわ〜。

このグラフィック星


オプションのアンダーカウルも着いとるし、タンデムシートカバーも着いとるし☺️




実はこのマニア様


所有バイクのほとんどを処分して、残っただけでこの15台らしいです。

フルラインナップを拝みたかったですね!




諸事情により、このコレクションのほとんどを売却せねばならないそうなので


油冷マニアや油冷ファン、はたまた油冷好きの方や興味がある方は私までご連絡ください。

橋渡しをさせていただきます。



プライスレスな車両が多いので…値付けに困りますね😅

ご相談ください!


私もオーナー様の熱意を感じましたので、ご協力は惜しみません😉






------------------------


新入荷車両のご紹介星




クロスカブ110 グレー




DAX125赤&水色


入荷しました❗️

明日にでも在庫アップさせていただきます。




お探しの方はお問い合わせください😉








そうそう!

油冷と言えば




先日、通算8台目の油冷マシンを購入いただいた油冷マニアのノン様


ガレージに空きがあれば…ですが

コレクションにおひとついかがでしょうか?

ご紹介しますよ😉








以上

油冷のお話でした😀






フロントのブレーキローター

…ちっさ笑