おはようございます


グロムの弱点

それは、カムチェーンテンショナー。



オイル交換の際にはプッシュロッドを点検したりするわけですが

先日、HGさんのグロムにハイコンプピストンを組んだ際にチェックしてみたら…ロッド先端のブッシュが凹の字になってたので再入庫いただきました。


慣らし運転完了後、1回目のオイル交換のタイミングです。



今回交換するのは



タケガワさんから発売されている「強化テンショナー」、それとテンショナースプリング、テンショナーヘッド(ブッシュ)、あとは…交換したくないけどガスケット笑


参考になるようにパーツ番号が見えるように撮影しときましたー。





スーパーカムチェーンテンショナー

グロムオーナーの皆さん、予防的に純正から交換しておくことをお勧めします。






まずはクランクのカバーを外してフライホイールとワンウェイクラッチ、スターターギアなどを外します。


と、見えました。




これが純正のテンショナーです。

プッシュロッド先端がめり込んでるのが分かります。




以前ロッドを外して点検した際に、90度回転させて組もうかと考えたのですが…当たりが悪くなって脱線するリスクを考えてそのままにしときました。

すぐに交換する事が決まってたので。


もちろん、ブッシュもスプリングも新品交換です!





外した純正テンショナーとタケガワ製品との比較です。

上のほっそいヤツが純正です。




線と面、って感じですね。

押される面がこれだけ大きくなると安心です。




造りもかなりしっかりしている上、ローラー部も大径化されてます!

しかも、消耗したらローラーのみ交換可能❗️





さっそく組みます❗️

見えない部分ですが、何かカッコえーですね✨





テンショナーロッド脱着したあとは、これ忘れたらあきません。

この注入口からテンショナーロッドのガイド部分にオイルを少量入れます。

トロっと溢れてきたらOK🙆‍♀️






フラホイ廻りを元通り組み付けて、テンショナー交換作業完了ですね。


リダクションギアのカラーを組み忘れたらえらい事になりますよー❗️





あとはニューテックのオイル入れたら完成ビックリマーク


NC-53Eをチョイスしました😉



HGさん

本日、納車でお越しをお待ちしています。





納車のご紹介




CBR250RR

ご成約いただいたT様


ありがとうございました❗️




任意保険、盗難保険の同時加入もいただき、重ねてお礼申し上げます。


年齢的にお高い保険料となりましたが、どうぞご安全に楽しんでください😉

初回点検、お待ちしてます❗️





ps.

おくのはん




自賠責保険加入で淡路島からわざわざ来てくださり、ありがとうございましたw


いつもの素敵な手土産💓




プリプリで美味しそうチューブルーハーツ


いつもおーきにビックリマークビックリマーク




月末の

ライクアウインドGP

楽しみましょう😊!