おはようございます



先日、友人が大事なマイカー「レクサス」の屋根で飛び跳ねて遊ぶ愛娘さんの姿を見て微笑んでた…と言う話をしましたが。


我が家でも家族の前でその話をしたところ、息子から「お父さんなら怒る?怒らない?」と問いかけられたので

「怒る訳ないやん!そんなことくらいで!」と大見栄を切りましてん。






やられちゃいました…😭


軽トラと屋根の上で“ベッコンベッコン”言わせながら遊ばれまして😅



大きな凹みは室内からどついて戻したのですが、小さなペコペコは残ったまんまです💦


凹みに雨水が溜まる様を見てると…やるせない気持ちになりますが

自分が大きくなるための試練だと捉えてますえーん




いらん事言わんかったらよかった💧







さて


本日の作業は




ちょいちょいこちらでもご紹介してる

ヤマハ製「ジョグ•ビーノ」の燃料ポンプの無償交換制度です。



車両お待ち込みされたユーザーさん曰く

様々なタイミングでエンジンが止まるのだがガソリンを注油すると再始動すると。


ポンプが冷えて接点が復活するという、典型的な燃料ポンプ不具合の症状ですね。

もちろん、キーオンでカプラーまでの電圧があることも確認してます。





暑い時期に発生しやすいポンプの不始動案件。


保証期間が過ぎてる車体や一度リコールでポンプの交換を行った車体でも、条件が合えば再度ポンプの交換を無償で行いますよ。

というものです。



実費だと30,000円を超える作業となりますので、これは大きいですね。


今回の車体は以前一度リコールにてポンプ交換しておったのですが、再びエンスト(エンジンストール)するということでこの制度を使って無償交換させていただきました。






メーカーから送られてきた対策済燃料ポンプ。




こいつに交換して一件落着…と思いきや



点検してみた点火プラグがこんな状態に💦

不具合の原因は二つあったようです!


点検してみてよかったです。




プラグ交換して、今度こそ完了ビックリマーク


10キロ弱の試運転と、その後アイドリングで10分程度の放置にもエンストは起きませんでした。




ご迷惑おかけしましたが、これで安心して乗っていただけると思います😉

ありがとうございました。






続いて



10万キロを超えてのご入庫はN様のタクトベーシック


オイル交換のご依頼でしたが、整備履歴を確認したところ前回のベルト交換後2万キロ以上走行されてましたので





ご提案の上、ベルト関係一式とエアフィルターの交換を行いました。





まだまだ元気なタクトとN様


またのご入庫をお待ちしてます!

ありがとうございました。








今日9月1日はは防災の日


先ほどから訓練用の災害警報が鳴り響いてます。




皆さま

防災意識を高めると共に、災害への備えをしっかり行いましょうビックリマーク