おはようございます




予備検査受けで寝屋川車検場まで来ています。


暑いですね〜💦

ちゃ〜め〜暑いビックリマーク


何となく…ですが

もうすぐ梅雨も明けそうな、そんな気がしません??





本日検査を受けたのは、福岡県からご成約いただいたYZF-R1ビックリマーク


福岡県といえば、昨今の豪雨での被害が心配な地域ですが💦

ご無事でらっしゃいましょうか。




大きな被害はなかったものの、大阪市内でも昨日のゲリラ豪雨はえげつなかったですね🌀


横風で雨が窓を撃ちつける音が凄まじくて💦

店内でおっても不安になるくらい恐怖を感じました雷

表の新車が飛んでいくんじゃないかと思うくらい風も強くて💦



皆さま、この時期の雨風には十分ご注意ください。




さて



今日ご紹介するのはスクーターのベルト交換。





走行中にぶっちぎれてしまったというY様のリード110





ベルトが粉々ですアセアセ

もぅ何か判らん物体になってます。



前回交換から13,000キロという少ない距離で千切れたベルト。

実はY様、ベルト交換は3回目になるのですが、毎回千切れてしもてからの交換でございまして…。


本人様も自分はキレやすい人間なんだと認識してるようで(ベルトがね)、早い目の交換をしようと思ってるらしいのですが、いつも想定以上に早く切れてしまうようです💦



ちなみに、新車からの1発目の破損も15,000キロほどの距離でした。

ちょっと…乗り方にも問題があるのではないかと注意を促しておきました。

ほぼ平坦な道しか使ってないとのことですので。






切れたベルトがクラッチ側に巻きついてたので除去するのも大変です💦




何の図ーはてなマーク爆笑






強化ベルトなども試しましたが、結局同じくらいで切れるようなので、初心に返って純正ベルトのセットでご用意しました。




リード110は買い取り強化車種の一つなので、走行5万キロ超えのYさん号でも10万円で買い取っての新車買い替えも提案してはみたのですが…


愛着があるので、この車体を生涯最後のバイクにするとお返事いただきました。




まだまだお若いYさんですので、この先あと何回ベルト交換せねばならないか分かりませんが笑

大事に乗ってあげてくださいウインク



そして、ベルト駆動のスクーターにお乗りの皆さん

ベルトが切れてからだと自分も困るし、作業も大変で💦

場合によってはダメージによる思わぬ大出費となることもございますので、定期点検と早い目の交換をお勧めします!






おまけ



みっちゃんの幽体離脱爆笑