おはようございます。
昨日、関西も梅雨入りしたそうな…。
今年、なんか早ない??
通りで天気予報見てもずっっと雨マーク☔️
予定してた車検も昨日今日と続け様にキャンセルしました💧
お客さんの大事なバイクを雨に打たせるわけにいかんですからね。
仕事上でもプライベートでも嫌なこの季節
早く過ぎ去って欲しいもんです
さて
本日ご紹介するのはその車種の「弱点」と呼ばれる部分。
先日、時々エンジンから異音がすると緊急入庫いただいたCRF250Lは I様号
症状を確認するべく
エンジンかけっぱで待つこと数分。
ついにその音を捉えることができました。
チャラチャラ
っと鳴るその音源は紛れもなく「カムチェーン」の暴れる音。
実は、恥ずかしながら最初は何の音か判らなくて😅
クラッチから鳴ってるのか?とか…
カバー外して駆動系の点検しようか、とまで思った次第でございましたが
その辺はユーザーさまの方が物知りだったようで、助言いただく形でカムチェーンの音だと辿り着きました😅
調べてみると、MD38の弱点らしいですね。
「カムチェーンテンショナー」。
さっそくおニューのテンショナーを用意して交換することにします。
パワーボックスが邪魔ですので車体左側からアクセスすることにします。
何とか工具を駆使して手順通りにテンショナーの交換を終えました。
外したテンショナーは、というと
新品に比べると少しガタが大きかった程度でしたが…
この程度でもチェーンは暴れるんだなと再認識しました。
そもそも、張力がないほどテンショナーがイッてしまってたらエンジンがヤバいですからね😅
大事に至らずよかったです。
今回は販売店保証ということでご対応させていただきました。
ありがとうございました!
お次は
最近めっきり見なくなったMAXAM
一時ブレイクした時のバイクですね。
マグザムに限らずヤマハのスクーターに多いのが「スピードセンサー」の不具合によるスピードメーターが動かない案件。
TMAXなどでもよくありますね。
まさしく「弱点」と言えます。
その原因はこれ。
センサーローターの破損。
真っ二つに割れてるの判りますでしょうか。
これが正常なローターです。
これをハウジングに組み込んで、フロントタイヤ装着して作業完了です。
パーツ代も工賃も大したことないですが、メーター動かなくなったら困るし焦りますよね💦
余談ですが…
大阪府警から先日通告があり
6月は二輪車のスピード取り締まりを強化するらしいです。
このようなチープなポスターも回ってきました。
まさかとは思うけど…
この絵はトラックのつもりかな😃⁉️
それにぶつかってるのはもしや、バイク??
横道それましたが😅
スピードメーターが動かなかったら困りますね、という話繋がりでした。
バイクに限らず自動車に乗られる皆さん
お気をつけください。
弱点と言えば…
私もエビフライにはめっぽう弱くて
先日、2食連続でエビフライの定食を食べました。
どちらの大エビもゴツウマでございました😊✨
お昼時で腹減ってきましたね😅
美味いエビフライの店をお知りの方は教えてください😉
以上
弱点のお話でした。
またお会いしましょう👋