おはようございます。



昨日、関西も梅雨入りしたそうな…。

今年、なんか早ない??


通りで天気予報見てもずっっと雨マーク☔️



予定してた車検も昨日今日と続け様にキャンセルしました💧

お客さんの大事なバイクを雨に打たせるわけにいかんですからね。


仕事上でもプライベートでも嫌なこの季節

早く過ぎ去って欲しいもんですショボーン







さて


本日ご紹介するのはその車種の「弱点」と呼ばれる部分。




先日、時々エンジンから異音がすると緊急入庫いただいたCRF250Lは I様号


症状を確認するべく

エンジンかけっぱで待つこと数分。



ついにその音を捉えることができました。


チャラチャラビックリマーク

っと鳴るその音源は紛れもなく「カムチェーン」の暴れる音。



実は、恥ずかしながら最初は何の音か判らなくて😅

クラッチから鳴ってるのか?とか…

カバー外して駆動系の点検しようか、とまで思った次第でございましたが

その辺はユーザーさまの方が物知りだったようで、助言いただく形でカムチェーンの音だと辿り着きました😅



調べてみると、MD38の弱点らしいですね。

「カムチェーンテンショナー」。






さっそくおニューのテンショナーを用意して交換することにします。





パワーボックスが邪魔ですので車体左側からアクセスすることにします。





何とか工具を駆使して手順通りにテンショナーの交換を終えました。



外したテンショナーは、というと

新品に比べると少しガタが大きかった程度でしたが…

この程度でもチェーンは暴れるんだなと再認識しました。


そもそも、張力がないほどテンショナーがイッてしまってたらエンジンがヤバいですからね😅

大事に至らずよかったです。



今回は販売店保証ということでご対応させていただきました。


ありがとうございました!






お次は




最近めっきり見なくなったMAXAM

一時ブレイクした時のバイクですね。



マグザムに限らずヤマハのスクーターに多いのが「スピードセンサー」の不具合によるスピードメーターが動かない案件。


TMAXなどでもよくありますね。

まさしく「弱点」と言えます。



その原因はこれ。

センサーローターの破損。


真っ二つに割れてるの判りますでしょうか。




これが正常なローターです。


これをハウジングに組み込んで、フロントタイヤ装着して作業完了です。


パーツ代も工賃も大したことないですが、メーター動かなくなったら困るし焦りますよね💦




余談ですが…

大阪府警から先日通告があり

6月は二輪車のスピード取り締まりを強化するらしいです。



このようなチープなポスターも回ってきました。



まさかとは思うけど…



この絵はトラックのつもりかな😃⁉️

それにぶつかってるのはもしや、バイク??




横道それましたが😅

スピードメーターが動かなかったら困りますね、という話繋がりでした。


バイクに限らず自動車に乗られる皆さん

お気をつけください。








弱点と言えば…


私もエビフライにはめっぽう弱くて



先日、2食連続でエビフライの定食を食べました。





どちらの大エビもゴツウマでございました😊✨ビックリマーク


お昼時で腹減ってきましたね😅




美味いエビフライの店をお知りの方は教えてください😉






以上

弱点のお話でした。



またお会いしましょう👋