おはようございます


雨ですね〜☂️


それらしく…

来店客、少ないです😅


おかげさまで

朝からガッツリと作業しており、身体がバキバキです💦





さて

今月11日から始まってる「春の全国交通安全週間」も明日(土)で一旦終わり!



今回の大阪府のテーマは「二輪車の交通事故防止」だったようで

各地で「すり抜け運転」などの取り締まりが行われていたようですね。

キっツい話聞きます💦


最終日の明日(土)は、天気も回復してツーリング日和となるようですので

計画されてる皆さんは十分に運転気をつけてください。

もちろん、取り締まりに気をつけるだけでなく

基本である「安全運転」と「ルール厳守」でお願いしますよ❗️



私はと言えば…

この1週間、バイクに乗りませんでした笑


昨日の定休日も、お天気が良く“走りたい病”が疼きましたが

じっと我慢で、一日中預かりの作業に没頭してましたチュー

HGさんが言ってたように、乗らぬが1番笑い泣き







それでは、作業のご紹介をさせていただきます。



K様のZ900RS

今回のご依頼は前後サスペンションのチューンビックリマーク





お持ち込みいただいたサスペンションはYSS製の前後セットビックリマーク

旬の製品ですね😉



今回難儀だったのは




フロントの「カートリッジキット」


リアサスは丸々交換なので大したことないですが、中身を入れ替えするとなるとオーバーホール以上の作業になることが予想されます。


そうです

フロントフォークのボトムピース脱着、という恐怖の作業が待ち受けてるわけですガーン






まずは車体から取り外したフォークを普通に分解します。


興和精機さんの「フォークスプリングコンプレッサー」

これを手に入れてからというもの、倒立フォークの分解作業が楽しくてなりませんルンルン

1人でハナクソほじりながら倒立フォークを分解できますおねがい


これがない頃は、2人がかりで力任せに分解していたものです笑



それぞれの気持ちを例えるなら

「551のある時〜ルンルンない時〜泣」の心境です。


特工ってステキ照れ




話はそれましたが💦



トップキャップも傷つけないようにビニールテープ巻いて




OFF〜ビックリマーク





数分で分解完了ビックリマーク


オーバーホール作業であったなら、これらを洗浄してシールやブッシュを交換して組立!

となるわけですが…

今回はここからが肝。





インナーチューブに固着してるボトムピースを外す大仕事が待ってるからです。


これは外し終えた後の画像ですが…

後ろに写るガスバーナーが物語るように、炙っては半周回し、炙っては半周も回らなくてまた炙る……の繰り返しアセアセ

実は片側外すのに数時間かかりました💦💦

回せば回すほどどんどん固くなっていくんです!


思っクソ炙って思っクソ回せたら良いのですが、Kさんが大事に大事にされてるRS、塗装が変色したり内部パーツが変形したりしたら大変ですからね💦

そりゃあ、慎重に慎重に作業しました。

説明書では5分炙って作業にかかれ!と記されてましたが、私には1分以上炙る勇気はありませんでした💧




が、これが外れさえすればこっちのもの!




YSSのスペシャルカートリッジに交換ビックリマークキラキラ





予め用意してたシールやブッシュなどの消耗品も、もちろん交換しました❗️




そして



組み立てて、シール打ち込んで

フォークオイルを指定の油面に調整ビックリマーク


参考までに、純正の油面が115mmなのに対してYSSの指定は120mmでした。






そして組み立て最終章!


これまた特工で沈むインナーを引っ張り上げながらトップキャップを装着します。







完了ビックリマーク

あとは蓋したら終わりチュー


1本完了した頃には小学校の下校時間になってたようで…みっちゃんが帰ってきましたね笑




1本終えて慣れたから、2本目は楽勝やろ!

と思ってたら…

2本目の方がはるかに固まってて時間かかりました。

多分、余力の問題もあったのだと思います😅




そんなこんなで



フロントフォーク、YSSインナーカートリッジのインストール完了❗️


見た目はあまり変わりませんが




トップキャップを見れば只事ではないのが分かりますねウインク





さて、一息ついたらお次はリアサスの交換です。




もちろん、フロントに比べたらプーなのですが、油断禁物!

各所にうっかり傷をつけないようにしっかりと養生しながら慎重に作業を進めます。






交換完了ビックリマーク


簡単に書きましたが、トップ側のボルトがフレームに干渉するギリギリの位置にあったので脱着に往生しました💦





純正にはないプリロード調整ダイヤルやコンプレッション側の調整ダイヤルなどを増設します。




完成〜キラキラビックリマーク




余談ですが



Z900RSオーナーさんにオススメ




サイドスタンドの傾きにより水が溜まって錆びやすいタンクの右側マウント。

このように“ちょう度”の低い(か〜ったい)グリスを大量に塗っておくと錆防止になります。


随分と以前、整備してる際に錆が出てるのを見つけて施工したわけですが、その時のグリス今なお活躍してるのを見て安心しました😉





と言うわけで



全作業完了❗️



また一つカッコよくなったK様の900RSでした😉


長男が学校から帰ってきて第一声

「このバイクカッコいいービックリマークお父さんの??」

でした照れ


残念ながらお父さんのではないですが、そのうちお譲りいただけると信じています笑






納車のご紹介




雨の中アフリカツインの納車でご来店いただいたN様


ありがとうございました❗️



けっこうな雨で心配でしたが、無事戻られたでございましょうか。

今後のメンテナンスも含めて、よろしくお願いしておきます😊






ご本人様不在ですが、電動バイクGEV600ご成約いただいたK様


ありがとうございました❗️



フロントバスケット、リアボックス、予備バッテリー等等

オプションも多数お付けいただきありがとうございました。


初回点検でご来店をお待ちしています☆






それでは


皆さま

良い週末をパー



ばいちゃ(古)