本日(木)

定休日ということでご迷惑をおかけしてます。



しかし…

昨日の大寒波、凄かったようですねびっくり

10年に一度の大寒波だとか!


大阪市内は唯一積雪がなかった地域なので、いまいち臨場感が伝わってきませんが

友人やお客様から送ってきた積雪画像見てビックリしました‼️



各地で交通の麻痺や電車•車の立ち往生など

まだ大変な状況は続いてるようです。



また

強風のせいで、何人かのお客様からバイクが倒れて破損したとの連絡が相次ぎました。





T様のVTRは右側転倒でステップとメーター周りの破損。





F様のバンディットも、風に煽られて右側転倒。

ハンドルが曲がってマフラーの破損もあり自走不能アセアセ


当社でレッカーさせていただきました。

昨日はレッカー業者さんも大変だったようで、中々出動要請もできなかったようです。




バイクを絶対に倒れないようにするには何か固定物に括り付ける以外ありませんが、転倒を予防する策として2.3提案させていただきます。


普段車体カバーをかけてる車両は強風時には外した方が良いです。

風の“抜け”がないと風をもろに受けてしまいますので…

雨で濡れるのはイヤですが倒れるよりはマシだと思ってください。


次に、ギアは必ず1速に入れて「サイドスタンド」で立てておきます。

センタースタンドは一見安定してそうですが、3点支持のサイドスタンドの方が安定します。

ただ、その際平坦な地面であることが条件で

左側(サイドスタンド側)が上がってる場合は車体が直立気味になるので右側転倒しやすいですね。

その場合は車体の向きを変える等して対応するのがよいと思います。


そして

強風時でなくとも駐輪時は1速に入れておいてください。

ニュートラルだと後ろから押されると倒れちゃいますからね。

駐輪場で車に当てられて(後ろから押されて)転倒したという例がよくありますが、1速に入れておれば転倒まではいかなかったのに…という例も多数あります。




そんなこんなで

昨日はレッカーや引き取りでバタバタ外回りしてました。





こちらはN様から買取り依頼でお声掛けいただいたZZ-R400をお引き取りさせていただきました。





お母さんとお父さんが大事にしてたバイクを持ち帰る悪い奴…

的な感じでご子息さんに見られてます💦


ごめんなさいね〜🙏



もうすぐ、もっとカッコ良いマシンがお父さんの元にやってくるので楽しみにお待ちくださいビックリマーク





以上

昨日のご報告でした。






明日の夕刻以降にまたまた寒気で天候が荒れるようです雪の結晶

備えをしっかりとしてくださいますようお願いします。