おはようございます。



昨夜…

私の属する組合委員会の新年会で北新地界隈で朝方まで呑んでおりました。

年甲斐もなく…アセアセ



年配の方が多いメンバーでしたが

皆さんお元気で😅


まだまだこの業界も安泰だなと

感じつつ



ちょいと飲み過ぎで頭が痛い朝の目覚めでございました。

1日持つかな…^^;?






------------------------

昨日のご報告をさせていただきます。




ご成約車両の検査受けで車検場へ。


ヘッドライトの光量が足りておらず往生しましたが💦

何とかクリアしてきました😅

どんな手つこたかはナイショ🤫




リフレクターに“焼け”があり反射が弱いようです💧

納車までに新品レンズに交換しようと思います。





ビットでは



定期点検2連発

まずはT様よりご依頼いただいたビーノ





ベルトが危うい状態だったので交換しました。





Vベルト、ウェイトローラー、スライドピース

3点セット交換です。






エアフィルターもかーなり汚れてたので交換しました。

元の色が見えないほど汚れてますねアセアセ






駆動系とエアフィルターリフレッシュ✨


気持ちいいですね照れ





前回交換から1万km走破したプラグも交換します。

ノーマルプラグの性能寿命は5,000kmです。

今回使用したのは性能寿命が1万kmの「モトDX」プラグですウインクビックリマーク


定期点検の際には脱着工賃がかかりませんので、高価プラグにしておいたほうがお得です😉






すり減ってたリアタイヤも交換して

作業完了ビックリマーク


いつもありがとうございます。







I様ジョグも定期点検のご依頼です。




内容はほぼ同じ。

Vベルトとエアフィルター交換。




フィルターは、こちらもかなり汚れていましたが





駆動系はかなり状態がよかったです。


23,000km走ってるとは思えないコンディション!

乗り方がとても穏やかで丁寧なのでしょう。

チェーンやベルトなどの駆動系をチェックすると、その方の乗り方がだいたい見えてきます。






ローラーとスライダーも状態が良いので続投しました。

ほとんど減りが見られません。






ベルト交換のサイクルでギアオイルも交換。




弱ってたバッテリーも交換しました。


ご依頼ありがとうございましたウインク






さて、本年より運輸局で導入となった「電子車検証」





当店初となる電子車検証がやってきました。


ちっさいですねーびっくり





ナンバープレートとの比較図。


プレートよりだいぶん小さい目です。

老眼の私には辛い字のちっささです💧





さっそくICカードリーダーで内容を読み取ってみました。


が…

ピッと音が鳴るものの、画面に内容が表示されませんでした^^;


私のやり方が悪いのか、パソコンが悪いのか💦




今のところ「記録事項」という別紙が付いてきますので車検満了の日付などはそちらで確認できますが…

電子車検証だけだと車検満了の日付も記載されてませんので、一般ユーザー様にとっては不便だと思いますね。

自分の車の車検はいつ切れるのか分からない、という事態に陥ります💧



スマフォで内容を読み取るアプリなどもあるみたいですが、皆が皆それをインストールして車検証を読み取るわけではありませんからね。


一応、私は電子車検証の空きスペースに鉛筆で車検満了日だけ書いときました。

えーんか悪いんか…😅


車検切らすよりはマシちゃいますかね。





進化して、全てが便利になるとも限りませんね。

今のところ、この「電車車検証」

個人的にはよくない気がします。

車検満了と所有者だけは記載してくれ🙏💦