大型で非常に強い台風14号
徐々に近畿地方にも近づいてるようです。
災害の危険度が高まってるようですので、警戒と備えを行いましょう。
私も…車の燃料は満タンにしておきました😤
余談ですが
台風接近時に
「車の燃料を満タンにしておきましょう。」
とアナウンスされますね。
今の今まで、何か遭ったときに車で避難するため…とか
車中で避難生活などする場合にエアコンを稼働させるための燃料が必要…とかを考えてたのですが
どうやら正解は
“車の重量を燃料によって少しでも重くし、風で飛ばされないようにするため”
らしいですね。
知ってました??
私は知りませんでした😅
さて
それでは、昨日の作業をひとつ
T様のTMAX
持病のクラッチ滑りが発生したので、クラッチのオーバーホールを行いました。
この車体についても2度目の作業となります。
昔よくよくやりましたが、モデルが530に変わってからはあまりやる頻度も低く
久々の作業です。
記憶を辿りながらやります!
まずはオイルとクーラントを抜いてしまいます。
クーラントを抜くのは、分解する左側ケースに刺さってるウォーターポンプ部のパイプを抜かねばならないからです。
久々すぎてそれを忘れており……パイプジョイント部のOリングをオーダーしてませんでした💦
今日中に作業が完結する可能性が消えました😢
クラッチプレートやフリクションプレートは当然全交換ですが、加えてダイヤフラムスプリングやプレッシャープレートやスラストウェイトプレートなど、稼働パーツを全て交換します。
仕様変更や材質の変更もあるとかないとか言われてますからね。
まずはケースを外しますが、ボルトは長さを確認しながら進めないと長さの合ってないボルトを間違った穴に突っ込むとクランクケースが破損することもあります。
この車両については全て同じ長さでした。
これは「たまたま」ではなく、ヤマハの気遣いですね。
作業者が間違わないようにケース側の厚みを変えてボルトの長さを合わせてます。
そのあたりはさすがヤマハです。















