こんにちは
店長です。
何か
最近暑いですね
ここにきてまた、猛暑日が続いています
皆さん、体調にお気をつけて過ごしましょう。
私もそうします
さて
今日の患車さんはZRX-2
昨今高騰が止まらない一台ですね。
飛び込み入庫の若者でしたが、不具合の内容を聞いてみたところ
「コレ(タコメーター)は動くんやけど、コレ(スピードメーター)はあまり動かない。」
とのこと〃
…ん
“あまり”動かない??
まったく動かないのであればメーターケーブルの断線やメーターギアの破損などが考えられますが
あまり?
あまり動かない??
メーターが故障してて動きが鈍いとか、時々しか動かないとか…かな?
よーく面談して話を深く聞いてみると
クラッチが滑っててスピードがのってこないと💦
そういうことでした💦
若者との意思の疎通がムズい💦
年取ったせいかっ
結果から言うと…
社外レバーに交換した際にワイヤーの調整をせずに無理やり装着したようで…
ワイヤーを引っ張ってる状態(半クラ状態)で走っていたというわけでした。
当然クラッチ滑りが起こりますね。
ここで何度言ったか…この言葉。
無知な方はあまり自分で触らないでくださいね。
危険を伴いますので💦
で
ワイヤーの調整をして「遊び」を作り
ユーザーさんにお断りの上オイル交換もしました。
クラッチを滑らせながら走ってた事になるので、きっとオイルもダメージを受けてるはずなので。
すると
それ以前の問題
間違って墨汁入れたんか??ってくらい汚れてる上、シャバっシャバのオイルが出てきました
コテコテになってたエレメントも交換しました。
固まって抜けなかったこと💦
軽く各部点検したところ…
ドライブチェーンが
これだけ弛んでるの分かります??
グリスも切れててカシャカシャゆーてます💦
スプロケもチョンチョン
パンクまでしとるというフルコース
250~400㏄のバイクって、かわいそう…💦
メンテナンスされない率が高いと思う個人的見解。
全部やっちゃうと1日では終わらないくらいNG箇所がありそうなので、ひとまずパッと見て判る箇所だけ手直ししておきました。
これだけでもずいぶんと乗りやすく快適になったはずです
押して判るほど車体が軽くなりましたから。
が
前後ブレーキパッドも寂しいですし、エンジンも不調ぽい、足回りも前後とも違和感あり…等々
引渡し時にユーザーさんに伝えたところ、驚愕のお返事が返ってきました
「メンテナンス代がもったいないので、壊れるギリギリ手前までメンテナンスなしで乗って、そこで誰かに売るつもりです!」
壊れるギリギリ手前が判るんだ…
とも思いましたが😓
ホンマにバイクがかわいそう…
どうか他人に迷惑だけはかけないように乗ってくださいね。
できればメンテナンス入庫してください。
明日(木)は定休日です。
1日おやすみいただきます