本日は…1日一人で店番でございました。



修理と整備で溜まってる車両を一気に片付けてやろうと思ってましたが


意外に来客なども多くて捗りませんでした…💦





まずは本日の納車から



FZ1フェザー納車でお越しいただいたT様
この度は遠方よりご成約いただきありがとうございました❗


とても気に入ってくださってて嬉しい限りです照れ
何かとカスタムも進みそうですねキラキラ

また変貌したその姿を拝見させてくださいウインク




続いては


リード125新車ご成約いただいたY様

ありがとうございました❗


土曜日に乗っておられた原付が店の前でエンジンブローアセアセ

修理不可能だとお伝えしたところ、新車に買い替えいただきました。



お急ぎだと聞きましたので、最短でご用意させていただきましたウインク


これも何かのご縁

今後ともよろしくお願いしておきます!






さて


今さらではあるのですが、今日ご紹介する作業はジャイロシリーズのオイル交換。



それというのも、先日組合で諸先輩方と雑談してたところ、三輪(ジャイロシリーズ)のオイル交換の話で意見が分かれまして💦


組合での会議や雑談会は色々と勉強になることが多いですウインク




というわけで


たまたま本日作業入庫したジャイロX



私なりのオイル交換をご紹介させていただきます。






まずはバックでリフトオンビックリマーク

バックというのがミソ。




というのも




うちのリフトにはメンテナンス用の穴が空いてまして



下から覗くとこんな感じ。



ここから



工具をかけることができるんですねてへぺろ

これは反則技??




ジャイロシリーズのオイル交換では左のリアタイヤを外すところもあるらしいですね。

…というか、それが正式な方法だとか。






楽に工具を回すことができるので…



古いオイルの排出も楽~に行えますキラキラ






廃油受けに落としてるドレンボルトはマグネットでキャッチビックリマーク

ここまで一切手を汚してません笑



次にボルトの締め付け


また別のマグネットを持ち出して…



先端部分はこうなってます。
しっかりボルトをキャッチしてます!


ドライバー部分を回すと先端がクルクル回る便利ツールですニコニコ


これでボルトをオイルパンにねじ込んでいき、締まったところで最後に工具(メガネレンチ)で増し締めビックリマーク

ここで「ドレンボルトOK!」と叫びますチュー




そしてオイルの注入

これもちょいとやっかいですね。


ホンマはこのリアのカバーを外してしまうらしいのですが…
ご存知のとおり面倒くさがり屋さんなので、図の2点だけを外して




木片でフェンダー持ち上げて
(これはけっこう諸先輩方もやるようです笑)



フィラーキャップに手が届きました❗

注入にはちょいと多いめに注いだジョッキで、最後に多い分は残すようにすると入れやすいですねウインク
具体的には1L注いで0.5Lを残します。

もちろん、オイルレベルはゲージにて確認しますビックリマーク




以上

当店のジャイロシリーズオイル交換でした。




まっとうにやれば料金は4,000~5,000円ほどになるようですが…

そうでなくとも強い部類ではないエンジン、料金が高いからとオイル交換を控えられても困るので💦

2,500円ほどの料金でやっております。
(ジャイロに限っては少しだけ交換工賃いただいてます。通常は工賃無料。)





以上

ジャイロのオイル交換でした。


まちごーて、抜きやすいギアオイルを抜くなよー。