おはようございます



梅雨入りの空気感が漂ってきましたねくもり


今日の雨を皮切りに梅雨入りだとかどうだとか。

2輪業界にとってこれほど嫌な季節もないものですショボーン





自然には逆らえないのでニコニコ


さっそく、昨日の作業をご紹介させていただきます。




車検整備でご入庫いただいたA様の10R(C型)


C型が現役だった頃からの長~いお付き合いですおねがい

とても気に入ってくださってて、とても大事に乗っていただいてます。



今回は



エンジンオイルとオイルエレメントの交換も依頼いただきました。



エレメントの真下を集合管が通ってるので、伝わないように工夫しました。



そして



こちらからご提案したスパークプラグの交換。


タンクとエアクリボックスを外すまではまぁまぁノンストレスで進みますが…



この状態で



2番3番のプラグはすんなりと外せます。



が……




1番4番のダイレクトイグニションがこいつにぶつかって抜けません💦


いつかスポッと抜ける日がくるのではないかと、毎回頑張ってみるのですが……

絶対に抜けませんねんえーん

○ワサキのアホ~💦




早々にあきらめて


サイドカウル外して



アッパーもずらして





色んなサイズのレンチを駆使して外します❗
この邪魔者を足




左右のステーを外すのに30分以上かかりました💦


でも、実は組み付けがもっと難儀だと予想できます💦




そんなこんなで



外した古いプラグども。




使用するのは超寿命・高性能の「モトDX」プラグビックリマーク

作業時間を考えると、できるだけ長く使えるプラグを選ぶのが絶対にお得ですねウインク




次に外すのは1万㎞以上先なので、しっかりとスレッドコンパウンドを塗布して組み付けしました!




プラグ交換完了ビックリマーク
あの邪魔なステーも何とか無事元通り組み付けました💦
手が入らんので往生しましたが💦




スロットルが汚れてたので簡易清掃しておきましたキラキラ

エアフィルター(社外)も洗浄しています。





完成ビックリマーク



明日、雨が上がったら検査場に走ってこようと思ってますウインク






お次は




こちらも車検整備でお預かりしたS様のシルバーウイングGP
椅子破れとるやん。




こちらもプラグの交換をご提案させていただきましたが……
先ほどと比べて、何と楽な作業だこと❗

シート前方のカバーを外すだけで意図も簡単にアクセスできます照れ



こんなプラグ交換なら5,000㎞毎でもまるで苦にはなりませんが…



お客様のためと、DXプラグでご提案させていただきましたウインク




しかしアセアセ


タイヤ交換は少し面倒な分解作業が伴いますね💦




リアタイヤ交換完了ビックリマーク



フロントタイヤも交換完了ビックリマーク



完成車両を検査場に持ち込んで車検も終えてまいりましたウインク


明日、納車でお待ちしています❗






昨日は


W様にご成約いただいたXJR1300の車検も受けてまいりました❗


ちなみに……


このXJRから外した前オーナー様の名残…💦

納車整備よりこちらの方が時間食ったと担当したブラザーが嘆いてました^^;



試運転を兼ねて、私が自走で検査場まで走ってきましたが

機関も足回りもバッチリ仕上がっております❗
気持ちよく乗っていただけると思いますウインク




今回の主な整備内容は…

・オイル、オイルエレメント交換
・ブレーキ&クラッチオイル交換
・スパークプラグ交換
・リアブレーキパッド交換
・左右フロントフォークオーバーホール
・バッテリー交換
・シリンダーヘッドカバーのガスケット交換
・前後キャリパー、チェーン他清掃、注油など
・いらんもん除去もやもや


名義変更が完了したら準備完了です✨
もう少しお待ちくださいませウインク



それでは

今日はこのへんでパー



今日のオークション
絶対にアレ買お!!