おはようございます
梅雨入りの空気感が漂ってきましたね
今日の雨を皮切りに梅雨入りだとかどうだとか。
2輪業界にとってこれほど嫌な季節もないものです
ま
自然には逆らえないので
さっそく、昨日の作業をご紹介させていただきます。
車検整備でご入庫いただいたA様の10R(C型)
C型が現役だった頃からの長~いお付き合いです
とても気に入ってくださってて、とても大事に乗っていただいてます。
今回は
エレメントの真下を集合管が通ってるので、伝わないように工夫しました。
そして
こちらからご提案したスパークプラグの交換。
タンクとエアクリボックスを外すまではまぁまぁノンストレスで進みますが…
この状態で
2番3番のプラグはすんなりと外せます。
が……
1番4番のダイレクトイグニションがこいつにぶつかって抜けません💦
いつかスポッと抜ける日がくるのではないかと、毎回頑張ってみるのですが……
絶対に抜けませんねん
○ワサキのアホ~💦
早々にあきらめて
アッパーもずらして
色んなサイズのレンチを駆使して外します❗
この邪魔者を
左右のステーを外すのに30分以上かかりました💦
でも、実は組み付けがもっと難儀だと予想できます💦
そんなこんなで
次に外すのは1万㎞以上先なので、しっかりとスレッドコンパウンドを塗布して組み付けしました!
スロットルが汚れてたので簡易清掃しておきました
エアフィルター(社外)も洗浄しています。
完成
明日、雨が上がったら検査場に走ってこようと思ってます
お次は
こちらも車検整備でお預かりしたS様のシルバーウイングGP
椅子破れとるやん。
こちらもプラグの交換をご提案させていただきましたが……
先ほどと比べて、何と楽な作業だこと❗
シート前方のカバーを外すだけで意図も簡単にアクセスできます
こんなプラグ交換なら5,000㎞毎でもまるで苦にはなりませんが…
お客様のためと、DXプラグでご提案させていただきました
しかし
タイヤ交換は少し面倒な分解作業が伴いますね💦
完成車両を検査場に持ち込んで車検も終えてまいりました
明日、納車でお待ちしています❗
昨日は
W様にご成約いただいたXJR1300の車検も受けてまいりました❗
このXJRから外した前オーナー様の名残…💦
納車整備よりこちらの方が時間食ったと担当したブラザーが嘆いてました^^;
試運転を兼ねて、私が自走で検査場まで走ってきましたが
機関も足回りもバッチリ仕上がっております❗
気持ちよく乗っていただけると思います
今回の主な整備内容は…
・オイル、オイルエレメント交換
・ブレーキ&クラッチオイル交換
・スパークプラグ交換
・リアブレーキパッド交換
・左右フロントフォークオーバーホール
・バッテリー交換
・シリンダーヘッドカバーのガスケット交換
・前後キャリパー、チェーン他清掃、注油など
・いらんもん除去
名義変更が完了したら準備完了です✨
もう少しお待ちくださいませ
それでは
今日はこのへんで
今日のオークション
絶対にアレ買お