メリークリスマス


雨は夜更けすぎに……
今夜こそ雪に変わるでしょうか☃️
今季最大の寒波が来てるようで
明日は大阪でも雪マークが出ていますね。
明日、ツーリングなどを予定してる方は
服装なども含めて最大限にご注意下さい!
いやー本当、寒いですね…

さて
今日の作業は

T様のMC41・CBR250R
スイングアームのオーバーホール🤔❓️
します。
チェーンスライダーが千切れてしもたので交換してほしいと依頼されたのですが、どうせスイングアームを下ろすならベアリングも交換してリフレッシュしましょう
と提案したのは私…。
この言葉が後にえらい作業を招くことになろうとは露知らず
。。
下ろしたスイングアーム
小汚いですね😓
今回Tさんが持ち込まれた強化モノのリアサス
レースで使用されてたものでしょうね。

バラしたついでにサスペンションも交換しました。
さてさて
これがそもそもこの作業の発端となったチェーンスライダー。
以上を交換していくのですが……
ボールベアリング
こいつは簡単に外れました。
続いて車体左側
ニードルベアリング
これが中々の曲者でして
引いても押してもてんで動きません。
固着です固着
ありとあらゆる工具と知恵を使った結果…
ベアリングがバラバラ
シェルを残したまま。
こうなったらスイングアーム内に残ってるベアリング外側シェルをほじくりだす術がありません💦
もはや引っ掛かりも砕けてなくなってしもとるので
結果的には何とか抜いたわけですが
どのように抜いたかと申しますと
アーム内に残った外輪に金属板を溶接して「叩き所」を作って、反対側から叩き出した❗って訳です
文章にしたらあっという間ですが^^;
こいつをほじくりだすまでに2時間以上の時間を要しました💦
作業途中でくじけかけて…ヤフオク見たら500円でスイングアーム出品されてましたが、意地です(笑)
外すのにここまで苦労したので💦
ベアリング圧入の際も細心の注意を…と
新品ベアリングは冷凍庫で凍らせておきました。
これ、意外と効きます!
ちなみに
ニードルベアリング、どないして外したろかな~って考えてる間に小汚かったスイングアームをキレイに磨き上げました✨
普段手の届かない箇所ですからこんな時くらいお掃除してあげたいですからね
そして
キンキンに冷えたニードルベアリングを圧入して
車体に組みつけて
リア周り組み付け完了
ずいぶんと苦戦しましたが、何とか閉店までに作業を終えることができました
T様
いつもありがとうございます。
本日中にお返しできずにすみませんでした🙏💦
お次は
古い空冷車と違って補器類がエンジンの上にぎょーさん詰まってるので、ここまでばらすだけでも往生します💦
新しいガスケットは落ちたりずれたりしないように輪ゴムで留めておいて
この状態でシリンダーヘッドと合体させて
組み付け完了~

購入いただいてから4万㎞近く走ってる車体ですが
当時よりキレイになってるかと感じるほど大事に乗っていただいてます
I様
いつもありがとうございます❗
来年は車検の依頼もお待ちしています
GSR750ご成約いただいたS様
ありがとうございました❗
急に降りだした雨が心配でしたが無事戻られたのでしょうか。
とても気に入ってくださったこの車両!
どうぞ大事に乗ってやってくださいね(^.^)
送迎いただいたご友人様もありがとうございました❗
今後ともよろしくお願いしておきます
以上
本日のご報告でした!
ラジオから流れるクリスマスソングも今日までですね。
残り時間僅かですが
皆さん、よいクリスマスを























