台風の影響で、今朝の強風はスゴかったですね台風



ご予約の方々が無理して来てくださるの心配していましたが…


何とか雨と風の合間に納車やご予約作業などを済ませることができて何よりです😓💦




お足元の悪いなかのご来店ありがとうございました。






さてそれでは


作業のご報告を少しばかりお伝えします。






走ってて急にエンジンが止まったとご入庫いただいたI様アクシスZ

まずはプラグの火花を確認しようと外してみると



何とも嫌な焦げ方…😰


良くないことが起きてそう…



クランキング時も圧縮が弱いような感じだったので…嫌な予感が的中してそうな気がします。


ひとまずは、腰上に何かが起きてるのは確かなのでバラしてみます。



エンジンに到達するまでに外装剥がすだけで小一時間💦


ここからが本番です。


まずは


オイルを抜いてみたところ


ほとんど出てきませんガーン


ここで推測できるのは…

初期のアクシスZにありがちな「オイル上がり」の症状。


ピストンとピストンリング、そしてシリンダーとのクリアランスの問題でオイルが燃焼室に上がってしまうというあるあるです。

オイルが燃焼されることによってカーボンが蓄積していわゆる「カーボン噛み」が発生してエンジンストール…という症状ならまだましですが…

それよりも怖いのは、オイル交換を怠った場合にはオイルが減っていくわけですからオイルによる潤滑と冷却が損なわれて最悪の場合エンジンの焼き付き。
となることもあります。



この車両の場合



後者でした😢


外したシリンダーヘッド

よくみると



イン側のバルブが閉じてませんね。

もちろんクランク位置は圧縮上死点(カムシャフトがバルブを押してない状態)です。




この角度から見たら良くわかります。

おもっくそ隙間があいてるのが判りますね。



この固着してるバルブをこじ抜いてみました。



アートと呼べるくらいきれいに曲がってます笑い泣き




油膜が切れて熱によってバルブステムが焼き付き…閉じきらない状態のところにピストンが上昇してきて傘の部分とピストンがクリーンヒット雷

それによりステムが曲がって戻らなくなり、圧縮漏れ。

エンジンブローの瞬間です。


ピストン側にもはっきりと打撃痕がありました。





前者であればと、用意していたピストンも今日は組み付けできそうにありませんね。




ひとまず、カムシャフトやロッカーアーム、バルブなどを分解して使えるものと使えないものに分けました。




使えるもの
ロッカーアーム、カムシャフトなど。



使えないもの
シリンダーヘッドとまがりんち。



この案件に関しては、リコールとまではいかないもののメーカーに相談してクレームとして処理できる場合があります。
ピストンとリング、それと燃焼室やバルブ周りのカーボン除去ですね。


が…ヘッド周りは自分持ちになる可能性が高いです💦



いずれにしても、パーツの発注が盆明けとなりますので作業は持ち越しです。






この車両、前回オイル交換したのが去年の8月で、今回までの走行距離が6,000キロ

当店では125㏄までの車両は2,000キロでの交換を推奨してますので実に3倍の距離を走ったことになります。


期間も半年を推奨してるので倍ですね。



ちゃんと交換のサイクルを守ってくださってたらここまではならなかったであろう案件でございました。




スクーター(50~125㏄)のエンジンオイルは1Lも入っていません。


少し減っただけでも致命的なダメージを負うことになりかねませんので、推奨距離(または期間)でのオイル交換を守ってください。



そうすると、大きなエンジントラブルはほぼ防げると思います。

※トラブルが起きないわけではありません。







次に紹介する作業は




同じくアクシスZはN様号


今回は定期点検でご入庫いただきました。

毎年この時期には定期点検のご依頼を必ずいただきます。




エンジンオイルの交換もいつも2,000キロ弱で来てくださいます。

ですので“良い”汚れ方のオイルが規定量近く出てきますね。
きっとエンジン内部もキレイなのが想像できます。




驚くのは、16,000キロ以上走行してる車両なのに


リアタイヤ



フロントタイヤ、それにブレーキパッドなどの消耗品の交換歴がなし!


パッドの残量も7分程度残っていますびっくり

相当乗り方も丁寧なのでしょうね~ニヤリ
これは私も見習わねばなりません。


エンジンオイルとスパークプラグは推奨距離までにいつも交換いただいてるのでコンディションは常に良好ですビックリマーク



エアフィルターやVベルトなどもまだまだ使用OK⭕


しかしながら…



油脂類の劣化は止められませんので、今回はエンジンオイルの他にブレーキフルードも交換しておきました。




タンクのフルードも



入れ換えてキレイになりましたキラキラ





バッテリーも元気溌剌❗

N様
いつもご依頼ありがとうございます。

ここからも大事に乗ってくださいねウインク





同じ車両でもメンテナンス度合いで明暗が別れるという2つの例を紹介しました。




注)

アクシスZの初期のモデル(車台番号が00で始まる号機)に乗ってる方は、特にオイル交換のサイクルには気を配ってください。






ps.

うえたけさん





手土産ありがとうございました❗✨


マスカット大好きなんですチューラブラブ

よーく冷やしていただきます❗



お盆明けには納車でお伺いしますね~ウインク