おはようございます
梅雨らしい“じめじめ”とした天候が続いてますね。
雨の週末
いかがお過ごしでございましょうか。
さて、早速ですが
昨日のご報告です。

先日、自走して継続車検を受けてきたCBR1000RR
こちらでも記事にしましたが
帰り道(というか行きからでしたが)にシフト操作に違和感を感じておりまして…
店にはたどり着いたものの、最終的にはシフトアップ・ダウンともにまったくできなくなり3速固定で何とか半クラを駆使して戻ってきた次第でございました。
もう…
症状が出だしたときは
頭のなかが真っ白になるくらいミッションブローを覚悟していました
シフト周辺機器であることを祈りながらバラしていきました。
問題はここにありました❗
シフトスピンドル!
シフトドラムを作動させている“爪”の部分が疲労してるのと、リターンスプリングが外れてしまってます💦
折れてオイルパンに落ちてしまってる…なんてことになってなくて幸いですが💦
この穴がスピンドルシャフトが通ってた穴です。
左下にあるのがシフトドラム。
穴の向こうにホッパーのロゴを写してますが…小さくて全然分からないですね💦^^;
組み付け完了の図
左側(シフト操作側)はこんな感じです。
シールは交換してません。
この位置までオイルは上がってきませんのでそうそう漏れないですからね( ̄^ ̄)
実は発注漏れ💦
シフト側組み付け完了❗
クラッチ組み付けに結構時間食いましたが💦
完成しました!
シフト操作がしっかり効いてるのも確認してます
タッチが全然違います❗
しかし…軽傷(?)でまだよかったです💦
ミッションオーバーホールなどとなったらどうしようかと
ご依頼いただいてたオイルとオイルエレメントの交換も終えてます。
いつもの“ニューテックNC-53E”です❗
最後に
デイトナのゴールドでご用意しました。
全て終わる頃にはすっかり夜中になってしまってましたが、軽く試運転を行いシフトが正常化してるのとクラッチの滑りなどもないかをチェック
クランクカバーからのオイル漏れもないことを確認して
完成しました~❗
本当によかったです^^;💦
ホッとしました
今回は当店ご購入車両であり、オーナー様は何も悪くないので
パーツ代のみのご負担で工賃は請求しないことにしました。
馴染みのショップとよいお付き合いをするって
こういうことではないでしょうか

O様
お日にちいただきましたが、車検整備完了してます!
納車でお越しをお待ちしています(^^)d
よかったよかった















