おはようございます

今日も雨ですね雨


予報によると明日(日)も雨😓



週末の雨は本当に堪えます💧


来店予定のキャンセルや納車の順延等々…

心なしか、新車中古車の問い合わせ来店の数も少なく感じますショボーン



その分、預かりの修理車両や納車整備などは進むと、よい方向に考えて過ごしましょう❗





さて

昨日はほとんど事務作業と接客業務でネタがありませんので
過去に行った2件の作業をご紹介いたします。



まずは



北海道のN様にご成約いただいたハヤブサ

納車整備と併せて2件のリコール改修も行いました。



ちなみに


リコール対象車両の表を載せておきますので、ご自身のマシンが心配な方は調べてみてください。




さて

1件はイグニッションスイッチの配線点検。
こちらは不具合なしでしたので、点検OK!



もう1件は



レクチファイヤレギュレーター交換。


いわゆる「整流器」の不具合による充電不良のおそれがあるために対策品との交換を行いました。






こちらが対策のなされた新しい整流器。

内部の不具合になりますので見た目は何も変わりません。


ここで!

本来は機器の交換ですんなりと作業は終わるはず…でしたが




ステータコイルから出力されてる3相電流のハーネスが接触不良により、よりによってメインハーネス側でカプラーが焼けて変形してますアセアセ


逆に発見できてよかったですが…。



カプラー割ってみたところ端子も焼けてボロボロ…。。




ボロボロになったカプラーと端子を切り取りました。



そして

さすがにメインハーネスを交換するわけにもいかないので


同じカプラーを探してハーネスを作り直します。

色まで黒で合わせることができませんでしたが、白で問題はないでしょう。




完成ビックリマーク

硬化してるところをバッサリと切り取ったので抵抗値もOK❗




思わぬアクシデントにより時間食っちゃいましたが、最終の仕上げも終えて納車準備完了となりました!

極寒の北海道に向けて近々旅立ちますウインク
N様、お待たせしました!


お届けの日時が確定しましたらご連絡いたします。




お次は

ちょ~っとだけ戸惑った作業


HSK様KLX250ファイナルのオイルエレメントを交換していた時の話

新しいフィルターとOリングをこのようにカバーにセットして車体に装着しようとした時に




奥にある位置決めのためのスプリング

これが車体側にもフィルター側にも固定できないんです💦


普通は奥にある出っ張りにスプリングがキュっと噛んで固定できるように設計されてるんとちゃうんか💦
とか考えながら…どうしようもないのでグリスをスプリングに塗って画像のようにそ~っと固定しましたが…^^;

いかにもK車らしいなぁ…と感じた瞬間でした。


カバーの上下を間違わぬように取り付け穴が非対称になってるあたりは安心しました😅

オイルの通路にもなってるカバーですので、方向間違えたら大変ですからね💦




完成画像ビックリマーク
新車みたいっキラキラ


HSKさん
月曜日の納車、楽しみにお待ち下さい(^^)d






そして閉店後…


暗い店内で小一時間ばかり立つ練習笑い泣き

集中力養うのにいいトレーニングだと気づき始めた店長ですニコニコ







それでは皆さん

よい週末を~パー