おはようございます
寒い毎日が続いてますね
走り出しのハイサイド、気をつけてくださいね
昨日は定休日ということで
生駒のサーキットに練習に行こうと前日から用意していたのですが…
冷えたタイヤ……たこ壺あたりでのスリップ転倒するイメージしか沸かなかったので朝イチで断念しました
結局、自粛期間ということもあり
自宅でやり残しの事務仕事や、息子どもの相手したりして緩い目の1日を過ごしておりました
さて皆さん
今日の患車さんは、たぽん氏のドラッグスター250
11月のツーリングでご一緒させていただいた際にエンジンの不調を訴えられてましたのでご入庫を勧めておりました。
乗ってみてすぐにキャブに原因があると判りましたのでキャブレターをおろします。
Y車のインシュレーター
よくひび割れしますね^^;
数年前にはなりますが1度交換してるのですが…
しかも8,000円(Oリング込)と値段もお高いです
今回の不調原因はジェットニードルの“痩せ”によるもの。
単体での画像を撮り忘れていますが、新品と比べるとその差はよく判りました。
乗ってみての症状(中速域から高回転への繋がりが悪い)とも合致します。
交換するのはこのパーツたち
インシュレーター、ジェットニードル、キャブレター内部のシール類を含む消耗品、エアクリーナーのエレメント
そして
スパークプラグも交換時期でしたので交換します。
ひとつ400円の安いプラグなので換えやすいです。
中でも高価なのは…
ニードルバルブのセット
これは高いですが、分解時に換えておかないとあとで痛い目に遭います。
交換を要しないパーツたちは洗浄してガソリンの通路もキレイにします
もちろん、本体も洗浄!
ガソリンと空気の通路をすべてキレ~イにしました
チョークなどに原因があることもあるのでしっかりとチェック
試運転OK
低回転から高回転までストレスなく吹け上がる気持ちのよい仕上がりです
エンジン本来のポテンシャルを取り戻しました
日曜日
納車でお越しをお待ちしています❗
納車のご紹介
山梨県よりご成約いただいたCB750
先日、配送業者さんまで持ち込みしてまいりました(^^)!
ご依頼いただいた燃料計とシフトインジケーターも装着しています❗
残量センサーのない車両に燃料計を着けることができるパーツがあるなんて…
ちょっと目から鱗でした〃
仕組みを知ると「なるほど~」と納得の答
I様
車両到着まで楽しみにお待ち下さいませ
今回はありがとうございました❗