週明けお疲れさまです。


雨は上がりましたが蒸し蒸しジメジメですね(--;)💧

不快指数ハンパない…。




さて皆さん

さっそくですが、昨日の作業報告をいたします。






マジェスティS、前日にリコールの改修作業でシリンダーヘッドガスケットを交換したとこまではお伝えしました。

今回は、オーナー様のご依頼により
前後2カメラのドライブレコーダーを装着しました。


リア回りバラしてる状態なので、作業は多少楽です。



フロントカメラの装着のため、さらにフロントカウルもバラバラにしました。





チョイスしたのはミツバサンコーワから発売されてる前後カメラのドラレコ「EDR-21」




GPSなしのモデルですが、キット内容はこんな感じです。
・カメラ×2
・本体
・スイッチ(インジケーターランプ)
・電源ハーネス


配線は至って簡単ですが、ハーネスの処理やカメラの位置などを試行錯誤しながら、時にはカウルを仮装着して問題ないかを確認しながら進めて行く作業なので、それはそれは時間がかかります。



余談ですが


カウルをバラしてるついでに、ヘッドライトのバルブをLEDに換えたのとスマホ充電用のUSB電源も装備させていただきました。

もちろんオーナー様に断ってですよ。





本体はメットインに収納するので、シートも着けたり外したりして位置を確認しながら作業を進めます。




元々装備してたETCとドラレコのカプラーを全てこの位置で束ねたのには理由があります。

シートは整備時には取り外すことが多いので、シート下のカバーを開けるだけでカプラーを外すことができないと今後のメンテナンス時に支障をきたすためです。


色々考えながらやっとるんよ~。

ステップの下とかにカプラーを分散させれたら装着は極めて楽だったのですが、今後困るのはうちですから^^;





フロントのカメラはここ!


私的には…あまりスマートじゃない気もしましたが

ヘッドライトの下に隠そうかと考えたのですが、フロントフォークがボトムした時にフェンダーと干渉する恐れがありました。


マスクに穴開けしてカウル内に隠そうかとも考えたよですが、スクリーンが邪魔だったり^^;





これ、一番イラ~っっ(--;)アセアセてなってた頃の画像です。

ここからは画像もほとんど用意ありませんプンプン





メットインにはETC着けた時に開けた穴があったので、そいつを利用しました。





リアのカメラはプロトから発売されてるマウント専用ナンバーステーを使って装着しました。

このハーネスも、ナンバー灯の穴を通してスマートに…と考えたのですが
後々のメンテナンス時にリア回りの外装バラすこと考えて外回りの配線としています。



フロントカメラ装着の図!




完成しました!


モニターがないタイプですので、自分のスマホを使って画像を送信しながら角度や上下位置を調整しました。

自分ドラレコ持ってないのにアプリダウンロードする虚しさ(*´-`)




ご提示している工数の倍以上の時間かけて

私なりに色々な状況を考慮しながら装着したつもりですウインク



ドラレコ装着を検討されてる皆さん!

どうぞ最寄りのショップさんにご相談ください口笛ビックリマーク




一番嬉しかったのは



ネジがひとつも余らなかったこと照れキラキラ






-----------------------

本日の納車



TMAX560“テックMAX”

ご成約いただいたT様
ありがとうございました!



取り扱い方法の勉強不足でご迷惑おかけしました^^;

今後ともよろしくお願いしておきますビックリマーク




下取りでお譲りいただいたシルバーウイング

こちらもありがとうございました。



とても状態がよいので、次期オーナーもすぐに見つかることだろうと思います(^^)!