おはようございます

良い天気が続きますね晴れ




いよいよ本日開催!

「バイクの神様」ミーティング!
&BIKE JIN撮影会



皆さんお誘いの上ご参加くださいね!

チケットはまだまだ店頭にご用意ありますので、どうぞ取りにお越し下さいビックリマーク




さて、天気の良さを使って朝から洗車と撮影に勤しんでいます!


WR250X  2台



CB750


本日アップしますので、ご興味ある方は在庫チェックしてください!
のんちゃん、ドカベン、お願いしまーす。





さて本題に入りましょう!


予約入庫のM様BWS125


ただのオイル交換ではございません。





ヘッドライトのバルブをLEDバルブに交換します。



BWS125のヘッドライトバルブはH1

自動車のフォグなどで使われてるバルブで、あまり2輪では使ってないのではないかと思います。
私が知らんだけかもしれへんけど。


現に2輪用ではラインナップが少なく

4輪用のバルブを使おうにも振動対策の心配もあれば、台座(スペーサー)の加工などの問題もあります。



とそこでBWSオーナーの方に朗報

あるんです!
BWS専用LEDキットなるものがビックリマーク



コンパクトH7バルブで度々紹介させていただいてる「クロライト」さんから発売されています!


クロライトさんは、2輪に特化したパーツの開発を進めるLEDメーカーさんですので、前述のH7しかりコンパクトH4などにも定評がありますね。




こちらが使用頻度の高いH4

ほぼバルブ交換と同じ手間で装着完了するだけでなく、車検に通る保安基準適合品となっています。
(一部車種で干渉の問題から装着不可モデルもあります。クロライトさんのHPで各適合表まで用意くださってますので確認してみてください。)



こちらはまだ使ってませんが、まずは車検の切れてるマイマシンに装着して検査受けに行ってこようと思ってます!
これはこれで楽しみですチュー


H7コンパクトモデルでも保安基準適合の新商品がラインナップされてるらしいので、是非自分でも使ってみようと思ってます!
以前の低ワットモデルでも十分明るかったですがね。





さて横路反れましたが


こちらがBWS専用H1バルブ本体とアダプター



1年保証がついてるのも安心材料になります。

丁寧な図解付の説明書も好感もてますね。


あ、別にクロライトさんの回し者ではありませんので悪しからずアセアセ








まずは説明書に従ってライトケースとカウルを外します。

大変そうに見えますが、裏から☆型スクリュー4本
前からはケースを留めてる10㎜ナット2本を外せば簡単に外れます。





これが取り外したハロゲンバルブ



対して


クロライト製LEDバルブ

大きさはほぼ同じですが、冷却用のスカート(?)が金魚の尻尾のようにくっついてますので他車種流用の際はスペースに注意ですね。



このバルブアッシーから


この傘の部分(何て名称だろぅ)を取り外し
※取り外し方は説明書に記載されてます。





ヘッドライトケースにセット!
説明書に記載されてますが、穴ぼこにペコッと嵌め込むこと!



アダプターをその上から被せて金具で元のように固定。
※ここも説明書に記載されてますが、向きに注意!





先にブーツを被せて



バルブ本体を位置合わせしながら押し込み、時計回りに回して固定します。
これは他のLEDバルブも同じ要領のものが多いですね。


たまに傘とバルブ本体が分離できるのを知らずに、ブーツをおもっくそカットしてるの見かけます。
あれ見たら可哀想になります…(*´-`)



横路ばかり反れますが(^^;


最後にコントローラーをケースの下部に貼り付けて
(これは強制ではありません。ハンドル切っても影響のない場所であればどこでも好きなとこにつけたらえーねんよ。)





完成です。

バルブに左回りの力がかかると抜けてしまう危険性があるので、気持ち右回りに引っ張り気味でハーネスを固定しました。




点灯キラキラキラキラ

めちゃめちゃ明るいです。


昼間は判りづらいですが、明らかに明るくなってるのが照らしてる先を見ても判りました。




LEDヘッドライト装着&オイル交換完了ですウインク

いつも遠くからお越しいただきありがとうございます!





次は、冬のボーナスWRご購入でお待ちしていますおねがいおねがい



おねがい            おねがい           おねがい     おねがいおねがいおねがいおねがい
   おねがい      おねがいおねがい     おねがい        おねがい               おねがい
      おねがい おねがい    おねがい おねがい          おねがいおねがいおねがいおねがい 
         おねがい           おねがい              おねがい                 おねがい



暇か…