3連休最終日

いかがお過ごしでございましょうか。


少しお客様も途切れて落ち着きましたので

昨日の作業でもご紹介しましょう。


まずはガソリン漏れで修理依頼いただいたニンジャ900R


燃料コックからのガソリン流出も止まっておらず、キャブレータのバルブでも止まってないため

タンク内は空になるまでガソリンが漏れ続けるという困った案件(;-Д-)


ひとまずは、タンク内のガソリンを空にして事なきを得ましたが
一つずつ問題をクリアしていかねばなりませんプンプン





まずは大元の燃料コック

こいつを交換しました。



負圧式のオートコックよりも、オンオフ式のアホコックの方がトラブルは少ないですね。

何でも単純なのが1番て事でしょうが
人間の手間や、し忘れを補うための便利パーツは必要ですからね。





次にキャブ本体

オーバーフローも去ることながら、汚れてますね~アセアセ


清掃するにはちょうどよい機会だったと思います!





久々に見たノーマルキャブでしたが

独特のジェットニードル…
上下反対に装着したのかと疑ってしまいます。



内部はそう汚れてなかったものの、バルブとシール類は交換要ですので、必要パーツを発注して作業は一旦保留です。




お次は


納車整備のマジェスティS

中古スクーターは項目多いです。





駆動系点検と清掃、エアフィルター交換


クラッチとプーリーもキレイにしました。




キャリパーはピストン揉み出し清掃をして




各部グリスアップビックリマーク




エンジンオイル、ギアオイル、前後のブレーキフルード、それにラジエーター液と、油脂類の全交換!

スパークプラグの交換も忘れずに行って、車両完成となりました。



U様
本日納車でお待ちしています!





最後に、お持ち込みでのカスタム依頼をいただいたのは


U様のXSR700


今回はハンドルを「クラブマンバーハンドル」に交換します。




パーツはUSヤマハの純正品ということで、穴開けなどの加工は必要なかったのですが

パーツがXSR900用のものでしたので、干渉する部分があったり、センターが合わなかったりとちょっとした加工は必要でした。

                        ↓
                        ↓


完成した姿です。




ずいぶんとハンドルが低くなってるのが分かります!



跨がってみましたが

我々高齢者にはツラいポジションだと思います(^^;!


U様はお若いですので、全然平気でございましょう音符
次のカスタム依頼もお待ちしています!



余談ですが


チェーンガードの取りつけカラーにメーカーからの改修案件がありましたので、交換しておきました。




メッキのカラーが問題のあるもの
黒いカラーが対策後のもの。

高さが若干違ってます。


高さ不足で緩んでしまうことがあるようですね。

よかったよかった照れ




それでは、今日はここまで。

お疲れさまでしたバイバイ