3連休最終日
いかがお過ごしでございましょうか。
少しお客様も途切れて落ち着きましたので
昨日の作業でもご紹介しましょう。
まずはガソリン漏れで修理依頼いただいたニンジャ900R
燃料コックからのガソリン流出も止まっておらず、キャブレータのバルブでも止まってないため
タンク内は空になるまでガソリンが漏れ続けるという困った案件(;-Д-)
ひとまずは、タンク内のガソリンを空にして事なきを得ましたが
一つずつ問題をクリアしていかねばなりません
まずは大元の燃料コック
こいつを交換しました。
負圧式のオートコックよりも、オンオフ式のアホコックの方がトラブルは少ないですね。
何でも単純なのが1番て事でしょうが
人間の手間や、し忘れを補うための便利パーツは必要ですからね。
次にキャブ本体
オーバーフローも去ることながら、汚れてますね~
清掃するにはちょうどよい機会だったと思います!
久々に見たノーマルキャブでしたが
独特のジェットニードル…
上下反対に装着したのかと疑ってしまいます。
内部はそう汚れてなかったものの、バルブとシール類は交換要ですので、必要パーツを発注して作業は一旦保留です。
お次は
納車整備のマジェスティS
中古スクーターは項目多いです。
クラッチとプーリーもキレイにしました。
キャリパーはピストン揉み出し清掃をして
各部グリスアップ
エンジンオイル、ギアオイル、前後のブレーキフルード、それにラジエーター液と、油脂類の全交換!
スパークプラグの交換も忘れずに行って、車両完成となりました。
U様
本日納車でお待ちしています!
最後に、お持ち込みでのカスタム依頼をいただいたのは
U様のXSR700
今回はハンドルを「クラブマンバーハンドル」に交換します。
パーツはUSヤマハの純正品ということで、穴開けなどの加工は必要なかったのですが
パーツがXSR900用のものでしたので、干渉する部分があったり、センターが合わなかったりとちょっとした加工は必要でした。
↓
↓
完成した姿です。
ずいぶんとハンドルが低くなってるのが分かります!
跨がってみましたが
我々高齢者にはツラいポジションだと思います(^^;!
U様はお若いですので、全然平気でございましょう
次のカスタム依頼もお待ちしています!
余談ですが
チェーンガードの取りつけカラーにメーカーからの改修案件がありましたので、交換しておきました。
黒いカラーが対策後のもの。
高さが若干違ってます。
高さ不足で緩んでしまうことがあるようですね。
よかったよかった
それでは、今日はここまで。
お疲れさまでした