今日(昨日?)は暑かったですね。

作業ツナギの下に着てるランニングシャツが絞れるほどに汗だくプンプン


こんばんはパー

まだまだ夏は続いてると、ちょっと嬉しくなった店長ですニヤリ




さて

以前の作業になるのですが


R750のフロントフォークO/Hをご紹介します。


サスペンションの名称は「BPF」
ビッグ・ピストン・フロントフォークの略らしいですが…

ネーミングに、やや雑さを感じますね(笑)



さてまずは


BPF分解に不可欠なSSTがこちら。




トップのキャップを外すためのソケットと


ロッドガイドケースレンチ

特殊な内部構造になってるBPFをバラすにおいて、これがなかったら絶対に分解不可能という重要な工具です。


こちらはスズキの純正パーツになりますが

R1000のフォーク(35㎜)とR600(33㎜)の両方で使える優れもの!


これが欲しくて納期待ちをしてた今回の作業だったわけですが

通常、33㎜と35㎜のそれぞれで1万円ほどしますので、これひとつで約1万円だと価格的にもお得感を感じますね。


そもそもR750はどっちやねん?
多分600よりの33㎜だろうなと予測はしてましたが

その通り33㎜の方でした。
どっちであっても対応できるというなが心強かったですねウインク


前置きが長くなりましたが、早速作業開始!



まずは、車体に装着されてる状態でトップのキャップを外すわけですが

ここでひとつ注意点!


・フォークトップのクランプ(トップブリッジ両端)は予め緩めておきましょう。

締まってる状態でもキャップを緩めることはできるでしょうが、トップのクランプが締まってることによってキャップが圧迫されてますので、緩めるのにかなりのトルクを要するのと、下手したらキャップに傷がついてしまったりネジ部を傷めたり最悪ナメてしまうことも考えられます。

これはBPFに限らずどんなフォークにも当てはまることですね。





左右のキャップを外して、ジャッキアップしてる車体を下げていった状態です。

通称「カニの目玉」状態と言うらしい。



ここでSSTの登場!!

インナーチューブを固定してる内側の12角にこの工具を差し込んで緩めてやります。

結構な力が必要です。
このレンチだけでは当然無理なので、ブレーカーバーなどを合体させて楽~に緩めましょうルンルン


と、ここまでは作業の効率を考えて車体に装着されてる状態で行いました。


このあと車体からフォークを外して、逆さにしてオイルを抜き

ロッドガイドを外してしまって中身を分解しました。



これがBPF特有のロッド及びスプリング、そしてロッドガイド。

分解してみると、なるほどーって思います。





アウター及びインナーチューブを合わせた全構成パーツです。

これらを全てキレイに洗浄して乾燥させ

メタルやシールなどの消耗品を交換したら、いよいよ組み立て。




注意点その2

・シールを組み入れる際にはインナーチューブの段や穴などをマスキングしてシールを痛めないように注意しましょう。
でないと、同じ作業をも一回せなあかん事になりますよムムム





お調べしたところ、ワコーズのフォークオイルをSHOWA指定の粘度に合わせる為には
♯10と♯20を8:2でブレンドするとちょうどよいみたい。

倒立フォークとしては異例の「硬さ」ですね。

どうりで中々エアが抜けませんでした。

ちなみに注入するオイル量は420ml
油面は90㎜(油面合わせて10分後に80㎜以上)




完成!

注意点その3

・構造上、アウター部分にたまったエアが圧縮されて抜けないのと、組んだあとのオイル内の
エア抜けが異常に悪いため
試運転などを行って充分にフォークをストロークさせた後に、トップキャップを緩めてエアを抜いておきましょう。
プシュっと音が鳴って圧縮されたエアが抜けるはずです。

アウターに圧縮されたエアが残ってるとフォークの特性が変わってしまうので、やっといた方がえーです!
(これは分解作業のあとだけでなく、時々やった方がえーですね。)





以上

BPFオーバーホールのご紹介でした。


作業工賃など、気になる方はお問い合わせをパー




本日の作業です。



朝イチオイル&エレメント交換でご入庫のY様GSF1200




2,000キロのサイクルで来られますのでオイルの汚れもあまりありません!

良いことです!

この夏、油温が激しく上がったそうですが
私が行ってる対策をご教授しておきました。

「夏場は油温計の電池を抜くこと」です笑


視覚的な解決法ですGOOD




使用オイルはいつものニューテック!

MS-55を使っておけば、野茂が投げるより大丈夫ですGOOD



そして



同じく午前中にタイヤ交換でご入庫いただいたジョグのA様




バーストですびっくり!

怖いね~!!







本日の納車


ラスト1台だった限定シグナスご成約いただいたK様


これに乗るために免許取得されたというお気に入りようで!

ありがとうございました!

私も個人的にこのカラーは好きです星





本日のランチ


ポコアポコさんの魚介パスタ

まぁ1回食べとこ!
旨いなかったらゆーてください。
私が料金払います溜め息



午後からは


事故の引き取りや買い取りなどで走り回っておりました。

最近、事故の知らせが多いです。


ちなみに、閉店間際に当店の前でもバイク事故が起きてました。

XRのBAJAに乗られてたライダーの方
救急搬送されましたが、無事であることを祈ります。


皆さん、気をつけましょうね。





買い取りその2

新車購入1年未満、260キロ走行の極上ジョグ!




お値打ち価格でお出しする予定ですので、50㏄お探しの方はお問い合わせください!





以上

本日の出来事他



でしたおしまい