管理者のサラリーマンです。

ゆっくりと歩いて進む【40週(280日)】

をご覧下さい。

 

いつも『いいね』『フォロー』をして頂きありがとうございます😭

 

1.悩んだ賃貸VS購入 (リンクあり)

2.悩んだ戸建てVSマンション (リンクあり)

3.悩んだ末に出した答え① (リンクあり)

4.悩んだ末に出した答え② ←今回はここ!

※3が長過ぎたので、4.を急遽追加してます🙇

 

続きです!

 

買う事にした物件情報!

大体こんな感じです(端数は省略)

築36年 2LDK   3700万円

頭金 700万(300万位は手数料、他)

借入 3300万(年収6.6倍)  35年ローン

月々 約11万〜 (ボーナス払い無し)

後は、契約手続きと手付金の支払いを済ませるだけですウインク

 

オメデトー歩く歩く

(もうすぐ終わる!とマイホームを購入する事よりも、考えるのを止められる事に嬉しくなってた気がする)

担当の方に『よろしくお願いします』

と連絡すれば、マイホームが手に入ります歩く

 

夢に待ったマイホーム歩く歩く

 

 

そのマイホームが手に入るはずでした、、、絶望

 

中々、最後の電話に手が伸びません、、、おねだり

 

何故か?

意気揚々と最終確認のつもりで、今まで調べては解決してきたリスクを洗い直したら、見えなかった(見ない様にしてた?)モノが見えてきたんですガーン

 

このリスクは話し合ったよな?びっくり

(そこまでは話して無かった、、、な?)

 

このサイト(奥さまに)見せたよな?びっくり

(一緒に見たけど、こんな部分あったか、、、な?)

 

あれっ?メリットがメリットじゃない?びっくり

(将来デメリットになる可能性の話はしてない、、、な?)

 

それから、我が家のネガティブキャンペーンのバーゲンセールショボーン

買おうと意気込んでいたあの日が懐かしいく感じます。この時なら、賃貸派に参戦して購入派を打ち負かす事だって出来たと思いますニヤリ

(打ち負かす?←そんな事しませんよーニヤリ)

 

そんなこんながありまして、、、、

私(旦那)が我に返ります。

続いて奥さまが冷静になります。

 

ローン審査が通ったのに、中古マンション購入をやめた理由はこれに尽きますキョロキョロ

『築36年のマンションを35年ローンで買っても、想定してる老後の不安は解消出来ないと思った』

 

①月々返済11万、固定資産税を入れると月約12万(ギリギリ)修繕積立金の値上がりや特別修繕費の徴収に耐えられるか不安

 

②35年の支払い後、マンションの年齢は71歳

住み続けられるか結局老後は不安

 

③買った方が金銭的に絶対得をすると思ってたが、生活環境に応じた間取りや地域選びで安上がりになる事もあると知った

 

④結局金銭的に一緒なら、買ったら払うはずのローンを積立NISAとか投資で運用した方が良い気がした(私達は)

 

⑤思い返せば、理想と違くて思ったよりも物件に選択肢が無くかった。その中だったら『ここ』と消去法で決めていた(気付いたら妥協してた)

 

 

以上が『年収6倍の住宅ローンにゲンナリ』した理由です。

もちろん『住宅ローンが年収の6倍』(厳密に言うと6.6倍)だったのも一つの理由ですが、買う事を諦めた自分自身にも『ゲンナリ』したと言う訳でした。

 

いかがだったでしょうか?

住宅問題って考える事いっぱいあって大変ですよね?でも、皆そうなんです不満

悩んだ末の結論が正解か不正解なのかは『今は』分かりません驚き

だからこそ足りない知識は無いか?そもそもこの知識は間違って無いのか?等と知識の穴を埋める為ネットを見たり、相談したりして少しでも正解に足をかけようと努力してるんです歩く

 

悩んだってしょうがないなんて言いませんおねだり

でも、もし、間違っていてもそれを挽回出来るような『人間力』があれば再起出来るんじゃ無いかと思います歩く歩く

ひょんな事から家族の絆が固くなる事だってあるかも知れませんニコニコ

 

『誰かの為に』悩んだ時間は無駄じゃ無い

そう自分に言い聞かし、もう暫くは賃貸の生活を続けていきます。。。

 

 

最後に、私達は決して『買わない方が良い』なんて言ってません。

『私達はこの選択をしました』『欲しい気持ちはまだあります』

私達には不安を打破する勇気が少し足りなかったんですえーん←どっかに落ちて無いですか?笑

 

3.5弾に渡り、お付き合い頂きありがとうございました。

 

まだ見てない方はこちらも是非どうぞ!!

1.悩んだ賃貸VS購入 (リンクあり)

2.悩んだ戸建てVSマンション (リンクあり)

3.悩んだ末に出した答え① (リンクあり)

 

 

ではまたー

 

イベントバナー