管理者のサラリーマンです。

ゆっくりと歩いて進む【40週(280日)】

をご覧下さい。

 

いつも『いいね』『フォロー』をして頂きありがとうございます😭

 

1.悩んだ賃貸VS購入 (リンクあり)

2.悩んだ戸建てVSマンション (リンクあり)

3.悩んだ末に出した答え① ←今回ここ!

4.悩んだ末に出した答え② 

※3が長過ぎたので、4.を急遽追加してますてへぺろ

 

『年収6倍の住宅ローンにゲンナリ』も今日で最後です、過去の記事をまだ見てない方は良かったら見て下さいねニヤリ

 

我が家のマイホームへの道もすぐそこ!

『買う事も決まった』『買うならマンション』と順調じゃないまでも、夫婦で話し合いを重ねやっとここまでこれました爆笑

 

長かった〜えー

 

 

ここからは!!!

まずは、場所!

お次は、間取!

そして、価格! ←ここ一番大事!

 

それでは奥さまの意見を聞いてみましょう、

その前に、場所については前回も少し触れましたが狙ってる保育園がいくつかあるのと、偶然にもその辺りの地域は子育て支援が充実しており人気の場所らしく、大体の場所(地域)は決まってます。

 

奥さま

 

サムネイル

・頭金700万

・月々返済12万(ボーナス払い無し)

 返済期間は35年

 つまり予算は3500〜4000万

・中古可、でもリノベ済で綺麗な所

・広さは2LDK以上!

・独立洗面台、風呂トイレ別はマストです

・1階でも良いけど、庭?は手入れが大変そう(庭付きは嫌)

・住戸数が多い程、修繕費がお得

・宅配ボックスあったらいいな

・駅距離は大事!けど、金額次第

・あそこのスーパー安いから、その近辺で探して下さい

要求が多いびっくり

まぁ私(旦那)も奥さまの意見には大体同意!

奥さまのお互いの意見が出た所で物件探しのスタートです爆笑

と言ってもアプリを入れて、地域と金額入れたらすぐ分かるんです!便利ですねー照れ

パッパッっと検索してみると

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

まぁ、すぐに現実に引き戻されますよね?

あるある?

人気と言うだけあって高いんですよね、、、

予算を優先すると軒並み築が35年以上、、、

 

中はリノベで確かに綺麗、そんな所に限って築40年は超えてくる、もちろん駅距離が遠くなれば安いけどスーパーまでのアクセスが悪くなるショボーン

 

それから物件を探す為検索の日々が続きます、、、

間取りを変えて検索したり(2LDK→1LDK)

金額の上限を変えて検索してみたり(4500万)(100万の価値が麻痺してくるんです)

スーパーのアクセスは無視したり(俺も行くよ?)

そもそも地域を変えて検索してみたり(隣町)

 

考え方を変えてみたりもしました。

例えば、、、

・今は子供が小さいし1LDKで我慢して、7年後売ったり、貸したりするのはありか?

・建て替えになったら逆転(得)出来る?

 

 

それでも一番良かった物件を内見すると、写真で見るより内装は綺麗で奥さまの目に敵います。

すかさず『先週も別の方が内見しましたよー』『明後日も内見の予定があるんですよ』と不動産屋の営業トーク?がありましてプンプン

 

本当かなー?と思いながらも、私達も良いと思った物件でしたし、同じ気持ちの方がいてもおかしく無いよな?と思いローンの仮審査を申し込み、暫し待つ事に。。。

 

その間(1.2週間)不動産屋さんがLPの方への無料相談を用意してくれ、色々と将来設計を相談しました。

(この時、終始奥さまの目が輝いてましたね)目がハート

 

最終的な我が家のライフプランによるとこの時に買おうとしてた物件は、子供がいても無理無くローンを返して行けるだろうと、後押しもあり一気に買う流れになりましたおねがい

オメデトー歩く歩く

 

続きます!

 

 

ではまたー

 

イベントバナー