「知育リズムピアノ」講師の方とのミーティング | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。





今日は「知育リズムピアノ」教室の認定講師の先生方とのミーティング。


まずは0歳児2人と1歳児2人の「知育ピアノ」のレッスンをされているA先生にお話しをお聞きしました。


A先生は教室を始めてから半年なのですが、すでに13名の生徒さんの方が入会されています。


0歳児に知育ピアノ?と思われる先生もおられるかもしれませんが、先生はとっても意欲的に「知育ピアノ」のレッスンを取り入れておられました。


0歳児の子や1歳児の子は、耳がとっても発達しているので、聴こえてくる音、音楽をしっかりキャッチします。


胎教に良い音楽をお母さんが聴くとお腹の赤ちゃんにも良い影響を与えることは有名な話ですが、赤ちゃんにも生まれてからすぐに音楽教育を受けさせることが将来の音楽性へとつながります。


A先生は大変積極的に「知育ピアノ」「知育リズム」の指導をされています。


このことが、お母様たちにも伝わり赤ちゃんたちの入会に結びついたのだと思います。


「知育ピアノ」のレッスンがピアノレッスンに移行しやすいのは、一つは可愛いグッズの数々です。


小さな子は(特に女の子は)可愛いものが大好き。


これは「知育ピアノ」で使う5本指の指輪


指輪1つずつに番号が書いてあって、小さな指にこの指輪をはめてあげて、指番号を覚えます。


まだまだ、ピアノの鍵盤を押すのは無理な時は



こんな可愛いピアノを使って、指番号の練習をします。


何度も何度も「1.2.3.4.5.」って言いながら、練習すると2歳さんでも3ヶ月ぐらいで覚えます。


それと同時に「.2.3.4.5」の数字の練習もします。



カードを使って何度もやります。


ここは「知育」の要素❗️


男の子用の「サッカーボール」の指輪も好評です❣️




「知育リズムピアノ」のホームページは


https://piano-stella.com/